カーシェアリングと自動車購入の比較。1年間使って、もはや転勤族は車は買わなくて良いと考える理由

カーシェアリングと自動車購入の比較。1年間使って、もはや転勤族は車は買わなくて良いと考える理由

我が家は共働きですが、お金は私が管理しています。

節約していますが、細かな節約はせず、支出の大きな項目から中心に家計を見直しています。

最たるものとして、我が家では車は所有しないことにしました。

転勤族である我が家にはカーシェアリング(以下、カーシェア)が合っていますし、節約効果も高いです。

今回はカーシェアと自動車を購入した場合の比較、1年間使ってみた感想について記事にします。

Advertisement

転勤族に自家用車は必要か

個人的意見になりますが、どうしても必要な場合以外いらないでは?と思ってます。私の過去の経緯も大いに関係あると思うので、過去のイタい話を書いておきます。

1.転勤時に車を運べない

厳密に言えば運びたくない。です。

札幌勤務→東京勤務になった時に駐車場代が月2万円代と聞きました。

しかも車両の引っ越しは業者に頼めないので、自分でフェリーで運べと会社から言われ、これはもう自家用車を持っていても仕方ないと思い親に譲りました。

無駄に親孝行しました。

2.買って6日で事故車になった。

20代の時に初めて新車を購入して、6日でトラックに追突されました。

保険で修理はしましたが、車両価値が下がったろうとがっかりした記憶があります。

それ以来、車は愛着を持つのではなく、乗れれば良いというスタンスです。

そもそもカーシェアリングとはどんなサービスか

登録してある会員同士で車をシェアするサービスです。

最近だと都市部のタイムズ駐車場に行けば、だいたいカーシェアのコーンが置いてある車が2〜3台は止まっています。

タイムズさんだと「タイムズカープラス」というサービス名で展開していますね。

https://plus.timescar.jp/

あらかじめWEBやスマホで利用時間を予約をしておき、予約時間に車両のICカード読取り部に会員カードをかざすと、車のロックが解除されて利用する仕組みです。

主に時間式で料金が課金され、15分200円程度で借りることができます。そのため、ちょっと買い物に行く時等に非常に便利です。また、給油も不要、保険も混みなので、料金以外の手続きが不要というのもメリットです。

逆に言えば、長時間、長距離の運転を考えるとレンタカーを利用した方がメリットがあります。

自動車の維持費とカーシェアの維持費の比較(例)

あくまでも私が考える例ですが、週1回買い物に行く程度であれば以下の通りかと思います。もちろん乗る頻度によりますが、メインの交通手段が車でなければ大概カーシェアに軍配が上がります。

1.車を購入した場合の維持費(例)

 合計 月間約5.2万円/月

・車両ローン 3万円/月

・駐車場代  1万円/月

・保険料   0.3万円/月

・ガソリン代 0.5万円/月

・自動車税  0.3万円/月(排気量1.5L、年間34,500円として月割計算)

・車検+重量税 0.4万円/月(10万円と仮定し、24ヶ月で月割計算)

その他、コスト以外に以下の様な手間がかかります。

・給油

・洗車

・タイヤ交換(購入も含め)

・車庫証明取得

・雪かき(寒冷地のみですが、私が北海道在住のため)

2.カーシェアを利用した場合の維持費(例)

合計 2.3万円/月

・基本使用料 0.1万円/月

・カーシェア料金 2.2万円/月(6時間パック 4,300円×5回で概算)

カーシェアのメリット・デメリット

カーシェアのメリット

月額料金が安い

利用頻度によりますが、休日に1回利用する程度頻度であれば十分コストメリットがあります。

車の維持に関する稼働がない。

自家用車の場合、駐車場契約、タイヤ交換、給油、洗車、保険、税金等の関連した手続きがどうしてもありますが、一切不要となるのもメリットです。

カーシェアのデメリット

みんなが使いたいタイミングでは使えない場合もある。

文字通りみんなで利用するカーシェアなので、GW等の大型連休中は大人気で伝えないことが多いです。

住む場所にカーシェアのポートが必要

こちらも近所にポートがないと借りようがないですね。

最近だと地方都市でもカーシェアが増えてきているようですが、利用したいと思った時は、まず近所にポートがあるか探してみましょう。

使ってみて1年の感想

使ってみて1年、概ね月間3万円程度の利用料で済んでいます。

カーシェアを利用すると車種も色々選べるので、用途に合わせて借りる車を変えています。

また、概ねどの車も新しい車種が多くてキレイです。

最近なぜか我が家の近所のポートは3台→8台にシェア用の車が増車されました。

ますます利用していこうと思います。

2018年12月追記 ポイントサービス変更

基本的に変更によるデメリットはありません。

カーシェア市場も充実して、より囲い込みに力が入って来ました。

ユーザとしてはサービスの充実はありがたいですね。

タイムズカープラス(カーシェア)ポイント制度が2019年から変更。お得になる!?

記事が気に入りましたらシェアお願いします!