赤ちゃんの気持ちがわかる唯一の方法!?アプリ「パパッと育児」で赤ちゃんの気持ちを知ろう

赤ちゃんの気持ちがわかる唯一の方法!?アプリ「パパッと育児」で赤ちゃんの気持ちを知ろう

仕事中、私のスマホに奥さんからメッセージが送られてきました。

「これで赤ちゃんの気持ちがわかるらしいよ!」とアプリのリンクが貼ってありました。

妻が何を言っているのか、はじめはわかりませんでしたが、どうやら送って来たアプリは鳴き声で赤ちゃんの気持ちがわかるアプリらしいです。

現状、赤ちゃんに何もできないダメパパっぷりを発揮している私としては非常に気になるアプリだったので、調べて使ってみました。

Advertisement

赤ちゃん手帳アプリ「パパッと育児」とは

株式会社ファーストアセント社が提供している育児日記アプリです。

赤ちゃんの身長や体重のような情報の他、赤ちゃんが1日に何度も行う、授乳・おしっこ・うんち・睡眠等を記録しておくことで、赤ちゃんの生活習慣の特徴がわかるようになるそうです。

また、成長曲線から外れてないかを診断したり、予防接種のタイミングの提案をしてくれたりするそうです。

紙の手帳タイプで同じようなものはありますが、入力して蓄積したデータから提案がもらえるっていうのは便利ですね。

この「パパッと育児」ですが、第8回 育児キッズデザイン賞という賞を受賞しているそうで、育児部門No1を謳っています。

パパッと育児

http://papaikuji.info/

最大の特徴は赤ちゃんの鳴き声で気持ちがわかる!

このアプリで一番すごいと思うのが、「鳴き声で赤ちゃんの気持ちがわかる」機能です。

人間様でもよくわからないのに、そんなことができるんでしょうか。

(我が家の場合は、ママ様はわかって、パパ様にはわからないだけなのかもしれませんが)

にわかに信じがたいですが、モニタテストの正答率は80%を記録したそうです。

私のしている営業の仕事の世界では、「自分が話したことは相手に3割しか伝わらない」のが通説です。

赤ちゃんの鳴き声はそんなにスマホに伝わるのでしょうか。

試してみることにしました。

実際やってみた。

実際にアプリをインストールして使ってみました。

起動後はこのようなメニュー画面が表示されています。※一応あかちゃんの名前は伏せるため「赤ちゃん様」としています。

こちらでイベントごとに測定した数値や、イベントの発生日時を記録していきます。

育児を知らないながらも、概ね奥さんが日々行なっている内容はアイコンで網羅されているように見え、便利そうです。

現状、奥さんは手書き手帳で育児日記をつけていますが、これならアプリに変更するかもしれませんね。

肝心の鳴き声診断ですが、画面右下に「鳴き声」アイコンがあります。タップすると録音表示が出ます。

時を同じくして赤ちゃんが泣き出しました。

さっそく試してみます。

眠いのはわかるのですが、なんかキレてるようです。

おこりんちょです。

このあと、何度試しても怒っている表示が出て、怯えました。

そして奥さんは黙っておっぱいをあげています。

イマイチ解決になっているのかいないのか。。。

まとめ

後から気がつきました。

確かにアプリとしては便利ですが、アプリで怒っていることがわかっても、怒っている赤ん坊に何をしたら良いのかわからないと意味がないですね。

つまり、パパがどうやってあやしたら赤ちゃんが機嫌を良くするかわかってないと、単に赤ちゃんがキレてるのを感じてオロオロします。

現状だと、気持ちがわかるが右往左往するだけどいう、表面上は前と変わらぬダメパパっぷりを発揮しております。

アプリは優秀です。

パパがポンコツなのです。

今後あやし方がわかってくれば役に立つかもしれませんね!

息子よ、お前の気持ちは(アプリ経由で)良くわかるぞ!

記事が気に入りましたらシェアお願いします!