夫婦でゲームがやりたい!おすすめ協力プレイゲーム5選

夫婦でゲームがやりたい!おすすめ協力プレイゲーム5選

初めにお伝えしますが、子供は可愛いです。

ですが、大人だって息抜きがしたいですよね。

私の今の欲求はゲームです。

目一杯ゲームがしたい!奥さんと協力プレイゲームで遊びたい!冬に買ったニンテンドースイッチ2台がスタンドに満充電で待機しているのに最近触れない!触りたい!

ニンテンドースイッチが寂しそうにすら見えます。

あ、隣でPS4も寂しそうにしています。

「電源入れてくれよう」と幻聴が聞こえてきます。

「あーゲームやりて−!やりてーっす!」

という熱量を込めて本日は協力プレイゲームのおすすめ及び期待作を記事にしたいと思います。

Advertisement

今一番ハマっているゲームは「フォートナイト」だ!

どんなゲーム?

エピック・ゲームズ社が提供するいわゆるFPS系のゲームです。

プレイヤー100人がオンライン上の戦場に放たれ、決められたルールに沿って生き残りをかけて戦います。

ゲーム開始後ストームと呼ばれる仕組みで徐々に活動可能なフィールドが狭まっていく中、どこまで生き残れるかがドキドキします。

何が楽しいの?

戦いに使う装備は全て現地調達なのでレベルの高い低いは関係ありません。初心者でもいきなり戦場でロケットランチャーをぶっ放しまくれます。

そしてどんな猛者でも囲めば倒せます。(囲まれないのが本当の猛者なのかもしれませんが)

自分は建物に隠れて怯えているもよし、ニュータイプの様な猛者の動きを見るのもこれまた良しです。

私たち夫婦は完全初心者なので、夫婦で追っかけあって遊んで、そして猛者に亡き者にされています。

基本プレイ無料なので、スイッチやPS4があるなら一度はやって見た方が良いですよ!

1回のプレイ時間が短いのもサクッと遊べて良いです。

ついに発売日が決定した「ダークソウル」(switch)

どんなゲーム?

フロム・ソフトウェア社が販売するアクションRPGです。

通称「死にゲー」です。最近のバシバシ敵を倒すゲームと違い、ザコ敵1匹すら倒せずに生き絶えるようなハードアクションゲームらしいです。

ずっとやりたいと思っていたのですが、オンラインマルチにしか対応しておらず、奥さんと協力プレイで遊べないので手をこまねいていましたが、この度switch版の発売が決定!我が家には2台のスイッチがあるじゃないか。これはぜひやりたい。

何が楽しいの?

まだやっていないので何が楽しいのと言われると困りますが、最近のアクションゲームって一騎倒千的なゲームが多い様な気がします。敵1匹にすら苦戦して、囲まれたら絶望、逃走なんて方がゲームとしてはずっとスリリングで楽しいと思いませんか?

ついにスイッチ版が来た。もう一度やりたい「DiabloⅢ」(switch)

どんなゲーム?

ブリザード・エンターテイメント社が販売しているアクションRPGです。

いわゆるハック&スラッシュものです。敵をバッタバッタとなぎ倒し、そのうちに敵が落としていくお宝を集めて自分を強化し、更に次のステージへ進むというシンプルながら中毒性の高いゲーム。人気も根強く2012年に発売したゲームにも関わらずアップグレードを繰り返して、この度スイッチ版への移植が決まりました。

何が楽しいの?

正直ストーリー忘れました。っていうくらいストーリーなどゲーム全体の1割にも満たない要素です。クリアしてからが本番です。

レジェンダリと呼ばれるレアアイテムを集め、スキルセットと組み合わせる「ビルド」と呼ばれる仕組みをうまく使うとキャラが爆発的に強くなります。その結果さらにダンジョン奥深くまで進める様になっており、これが中毒性を生みます。

「あと一個装備が整えばあのビルドができるのに」「この素材を用意してここを強化するにはあのダンジョンにいかないと」のように連鎖してゲームをやることになります。

最高です。ここ5年くらいで最高に楽しいゲームです。

※2018/12追記 ついにスイッチ版が出た

待ちに待ったスイッチ版が年末についに発売になります。

ご興味持った人は年末の悪魔狩りに備えて下さい!(笑)

※2019/01追記 発売して、そしてどハマりしました。

年末に無事発売し、年末年始はディアブロ漬けになってしまいました(笑)

本当に中毒性高いゲームですね。

改めてオススメします。

頼むから早く来てくれスイッチ版「テラリア」

どんなゲーム?

Re-Logic社が開発したゲームで、日本ではスパイクチュンソフトが販売しています。

いわゆるサンドボックス系ゲームです。

今時珍しい2D横スクロールアクションですが、クラフト要素が豊富で、家を立てて住人を招いたり、家具を整えたりできます。物語を進めるためにはある程度クラフトを進化させて装備を充実させる必要があります。PS4版が現在発売されていますが、スイッチ版も発売の見込みです。発売日は未定となっています。

PS4版もプレイしましたが、画面分割で見辛い点だけがもったいないです。スマホ版もあるのですが、操作性に難ありです。

〜2020追記〜

いよいよスイッチ版も発売しました!

何が楽しいの?

始めた時に、何をしていいかわかりません。相当に自由なゲームです。

とりあえず木が切れて、壁を作れるくらいまではチュートリアルがありますが、どこにいけとも誰を倒せとも言われないのでのんびりゲームはできます。

一方でクラフトで色々遊べるので、しばらくは奥さんと大豪邸を立てて遊んでいました。

そのうち、地下に大迷宮が広がっていることが分かったり、特定の場所にボスっぽい奴がいることが分かったりしますが、どんな順番で何を装備して攻略していいかもわかりません。

このわからない度合いが昔のファミコンを思わせるテラリアの面白さです。

同種類のゲームでマインクラフトというゲームもありますが、3D酔いする奥さんとしてはテラリアの方が楽しめる様です。

【まとめ】やっぱり洋ゲーってすごい

好きなゲームを挙げていくと、結局洋ゲーばかりになりますね。

洋ゲーの絶妙なゲームバランスが大好きです。

日本の王道RPGの「プレイする映画」みたいな作品も好きと言えば好きですが、一度クリアしてからもう一度やる気にならないんですよね。その点は「クリアしてからが本番じゃ」と言われている、ストーリーなんてそっちのけのDiabloシリーズを作った人は本当に遊びをよく分かってらっしゃると思います。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!