生後2ヶ月目の息子の成長記録

生後2ヶ月目の息子の成長記録

2018年7月に息子が生まれました。

9月に入り、間も無く生後3ヶ月目になります。

自分の備忘録兼ねということになってしまいますが、生後2ヶ月の赤ん坊ってどんな感じなのか気になる方向けに記事にしたいと思います。

Advertisement

体型の変化

体型は2,800gから4,600gに変化。赤ちゃんは1日30g体重が増えるそうなので、息子はいたって順調に成長しているようです。

それ自体は非常にありがたいですが、単純に、ただ非常に「重い」です。

奥さんは腱鞘炎が悪化してしまったようで、ステロイド注射を打つかどうか検討してます。

体重以上に見た目が変化します。全体的に体がぷくぷくとしたぽっちゃり体型に変化してきました。

先輩ママ曰く、生後6ヶ月くらいまではこのぽっちゃり状態が続き、その後は普通体型になるらしいです。

食事量の変化

一回の授乳で飲むミルクの量が増えました。

生後すぐは50ml程度だったものが、現在は90ml飲んでいます。足りない時は母乳だけでなくてミルクも足してます。

我が家は基本的に母乳を赤ちゃんに与えています。母乳の方が免疫力がつきやすいらしいですし。

粉ミルクは赤ちゃんを夜寝かしつける時などに、母乳に追加して与えています。量は60~80mlくらいです。

慣らして置かないと哺乳瓶を嫌いになってしまう赤ちゃんもいるそうなので、将来粉ミルク中心の生活にできるように搾乳するか、粉ミルクを作るかして1日一回は哺乳瓶で授乳するようにしています。

色の変化

息子は新生児黄疸の症状が出ていました。

ただし、入院が必要なレベルではなく徐々に改善すると聞いていました。1ヶ月検診時はまだ黄疸の症状がでており、全体的に黄色かったのですが、こちらは母乳生黄疸という母乳で育てる場合特有の症状だったようです。それも先週には良くなり、すっかり肌色になりました。

よかったな息子よ。

ちなみに、うん●をする度にわかりやすく色が改善されていきました。

皮膚の変化

生後1ヶ月あたりから、赤ちゃんの体にやたらと垢が溜まってくるようになりました。

おそらく体型の変化によるものだと思います。耳垢が出だしたのもこの頃から。

赤ちゃんのお肉がムチムチしているので、お肉のシワ部分に垢が溜まってかぶれるようになりました。主に首、耳の後ろ、脇、股関節周り、膝の後ろあたりです。お風呂で徹底的に洗うと改善されました。

また、脂っぽい肌質になってきて、脂のせいでかぶれる脂漏性湿疹にもなりました。息子の場合は頭皮がフケまみれになりました。こちらもお風呂で徹底的に洗うと改善されました。

おでこの毛が減って来ました。また、髪の毛の色が出産直後よりも薄くなってきました。なぜでしょう。

排泄の変化

生後1ヶ月目から少し便秘気味になりました。免疫力向上を兼ねてビフィズス菌の赤ちゃん用サプリメントをあげるようにしたら、ものすごい量のうん●がでて、その後は快便です。

不定期に便秘になり、便秘後のうん●はすごい量で新生児用のオムツでは受け止めきれませんでした。背中から溢れ出して大惨事になり、服のままシャワーを浴びせて脱がせる事態になりました。

これ以降、オムツのサイズは新生児オムツはSサイズオムツに変更しました。これでうん●の洪水はかなり減りましたが、それでもたまに発生しています。

行動の変化

クーイング(あーとかうーとか言うやつ)にバリエーションが出て来ました。また、鳴き声にも音量に「弱」「中」「強」のように段階が出て来ました。「弱」音量で甘え鳴きをすることが増えて来ています。我が家では「弱」泣きの場合はしばらく赤ちゃんの様子を伺うようにしています。

ものが見えるようになっているらしく、部屋の隅っこを良く眺めています。抱き上げると目が合うようになり、人の顔をじっと見てはいろんな表情を見せてくれるようになりました。

今までは「ニヤ」というニュアンスの生理的微笑しかしてくれませんでしたが、「ニコ」というニュアンスの笑顔をしてくれるようになりました。

指しゃぶりや拳しゃぶりもやるようになりました。よだれの量が増えて来たように思います。

睡眠の変化

またスイミングのリズムはつかないです。

だいたい3時間おきに授乳という目安に、寝たり起きたりを繰り返します。

比較的昼間の時間帯は起きている時間帯が長くなり、手足をばたつかせて遊んでいます。

筋肉の変化

首が座る状態まであと一息のようです。

縦抱っこをすると自分の首の力で仰け反ったり頭の位置を変えたりしています。

うつ伏せの練習も始めました。息子の場合はうつ伏せは嫌いではないようで、バタバタしていてご機嫌です。

その他

予防接種の予約を行いました。9月初旬に受けて来ます。

秋にはインフルエンザを始め、色んな病気が流行るので気をつけねば。

【まとめ】

赤ちゃんって1ヶ月で随分と変化するものですね。私も腱鞘炎になりそう・・・。

早く言葉を喋ってくれるようにならないかな。と楽しみにしています。(まだ大分先の話になるか。)

記事が気に入りましたらシェアお願いします!