【近況報告】9/6北海道地震状況

【近況報告】9/6北海道地震状況

こんにちは。チェリッシュ1号です。

9月6日に北海道胆振が震源の地震がありました。

北海道札幌市に住んでいる我が家も被災していますが、現在の状況について報告させていただきます。

思いのほか元気に過ごさせていただいております。

みなさん頑張りましょう。

Advertisement

全道一斉に停電、札幌市は9月7日現在回復傾向

停電に驚きましたが、ネットラジオを聞いてまさか全道が停電だとは思いませんでした。

札幌市に住んでいる我が家は昨晩電源が復旧しました。どうやら札幌市内でも順次回復しているようで、本日出社したら朝まで停電していた家も多くあり、地区によったはまだ停電中らしいです。

今の所計画停電の報道はありませんし、このまま行けば順次回復してくれるものと思います。

水道、ガスについては利用可能

当初から水道とガスは生きていました。危ないと思い、すぐにお風呂や鍋などありとあらゆるものに水を貯めました。ここでもタブトラックスは大活躍でした。

昨日は携帯の電源を求める人が続出

テレビも見れないので、情報源はラジオか携帯電話。我が家にはラジオがなかったので携帯ラジオで情報を収集しました。みなさん同じようなことだったようで、当日の朝から携帯の充電を探し回る方々が続出したようです。

携帯キャリアショップ、放送局、市役所、駅などで充電コーナーを設置してくれており、長蛇の列ができております。

コンビニが大変なことに。

地震直後からすでにコンビニには長蛇の列ができています。道を歩けばカップ麺等を買い込んだ人がいっぱいです。また、大手スーパーにも長蛇の列。奥さんがドラッグストアにオムツを買いに行きましたが、こちらも行列していたようです。優しい店員さんが子供を抱えている奥さんをみて、優先的に買い物をさせてくれたそうです。ありがとうございます。

信号が動かない、けど車は動く

地震直後はほぼ全ての信号が止まっていました。警察の方が手旗信号で交通整理を行ってくれていました。9月7日現在は大分回復してくれていますが、まだ信号が点灯していない場所も多いです。それでも北海道は車がないと何もできないので、交通量は多く、移動には細心の注意が必要となります。

また、北海道の人の優しさかヒッチハイクに応じてくれる人が多いようです。会社の出勤時に地下鉄もJRを動いておらず、タクシーも捕まらないのでヒッチハイクで来たという社員が数人おりました。

携帯については比較的混乱なし

携帯電話については完全に圏外という状況にはならず、多少通信しずらいという時間帯があったようです。我が家も9月6日の夜間帯につながりづらい時間帯がありました。

JRは運休、地下鉄は7日午後には回復か

JRは9月5日の台風の影響もあり、運休しています。まだ回復の連絡はありません。

地下鉄については7日午前に試運転開始という噂があり、午後には回復するらしいです。

【まとめ】札幌市については概ね報道よりはまともな生活ができているかと

被災2日目ですが、電気ガス水道が復活したので、概ねまともに生活できているかと思います。

震源地の厚真は大変な地滑りが起こっており、未だ大変な状況かと思います。

被災した方々にお見舞い申し上げると同時に、自衛隊、警察のみなさま応援しています。頑張ってください。

我が家については当面は食料の調達が課題になります。

なにせ買い物ができないので、家にある米、麺類しか未だ用意がありません。

この後スーパーを巡って調達を頑張ります。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!