札幌市内の移動はサイクルシェア「ポロクル」が便利

札幌市内の移動はサイクルシェア「ポロクル」が便利

私は札幌市中央区に住んでいます。

車はほとんど必要なく、せいぜい週1回利用する程度なので、カーシェアを活用しています。

カーシェアリングと自動車購入の比較。1年間使って、もはや転勤族は車は買わなくて良いと考える理由

乗り物は買うのではなく借りてしまうっていう方法に慣れると、もう新しく買う気になれません。

シェアつながりでいくと、札幌市には「ポロクル」という自転車のシェアサービスがあります。

実証実験を経て、2014年からNPO法人が運営しています。

我が家でもポロクルは利用していて、非常に便利なのでご紹介させていただきます。

札幌市に住んでいる方はもちろんのこと、市内観光にもオススメできます。

Advertisement

ポロクルとは

NPO法人ポロクルが運営するサイクルシェア事業です。

札幌市サイクルシェアサービス「ポロクル」

https://porocle.jp/

2009年に北海道の建設会社(株)ドーコン様が実証実験をスタートし、2014年にNPO法人ポロクルに事業運営を移転し、現在に至っています。実証実験の時点を含めると、既に10年以上ポロクルの自転車が札幌市民の目に入っているということになります。事業が好調かどうかはわかりませんが、一定数のユーザは獲得しているものだと思います。

市内を移動していると、そこかしこで「procle」のロゴをつけた自転車が行き交っているのを見ることができます。

ある程度市民に根付いたサービスになっているのでしょう。スーツ姿のサラリーマンが使っているところもよく目にします。チョイ乗り移動なら地下鉄を使うより楽な場合があるのだと思います。

ちなみに私も営業職で基本車移動ですが、近場のお客様先のところまでいく時にはポロクルを利用させてもらってます。

ポロクルの乗り方は非常に簡単です。

会員登録を行う際、札幌市の交通系電子マネーである「sapica」もしくはfelica対応のケータイ電話に会員情報を登録します。この登録済みのICカードをポロクルの自転車が駐車してあるポートにかざすと自転車の借用ができます。

自転車のあるポートは札幌市中央区を中心に45箇所設置されています。

返すときもポートにICカードをかざして返却して完了です。

なお、ポートに停めずに一時的に駐輪する場合は自転車にチェーンキーがセットされているので、そちらを用いて施錠します。鍵の暗証番号は自転車を借りた時点であらかじめ登録したメールアドレス宛に送付されてきます。

ポロクルの便利さ

近距離なら地下鉄利用よりも早くて楽

札幌市にはJR線の他に、札幌市営地下鉄と市営の路面電車が運行しています。

冬場は確かに便利なのですが、待ち時間が都内と違って平均7〜8分程度あります。

階段を登ったり降りたり、地下鉄を待ったりする時間を考えると、自転車で行ってしまった方が早い場合が結構あります。

特に札幌市中央区であれば、2駅程度であれば自転車のが早いでしょう。

雨天や猛暑の時に無理やり乗る必要は無いですが、天気の良い日に自転車で移動ってのはとても気持ちがよいですよ。今は北海道らしい涼しい天気なので、もってこいです。

基本料は無料〜なのでとりあえず持っておくという手もある。

ポロクルの料金プランは、1回の100円プランと、1ヶ月乗り放題1,200円のプランとあります。

通勤をポロクルで行うような方は1ヶ月乗り放題プランで良いと思います。

とりあえず乗る権利だけ持っていようという方は基本料無料の1回100円プランで十分かと思います。

私は札幌市に引っ越ししてきて1回100円プランに申し込みしました。

決まった時に使うというよりは、「たまには自転車でいいか」という時に乗れるようにしておきます。

奥さんが出産した時にはほぼ毎日産院に行っていましたが、その時にポロクルが大活躍しました。

ポロクルのちょっと残念ポイント

便利なポロクルですが、残念な部分もあります。

冬には使えない

当然といえば当然ですが、冬の札幌市は雪が積もっているのでポロクルは使えません。

毎年10月末をめどにサービスを終了して、ポートが撤去されます。

余談ですが、冬の北海道でも自転車を使う猛者はいます。

よく見るとタイヤが専用のスパイク仕様になっているようですが、それでも果たして安全なのでしょうか。

そもそも寒くて耳とれそうになると思いますが、彼らなりの事情があるのでしょう。と毎年遠い目で観察しています。

すすきのでは使えない

札幌市の一大歓楽街と言えばススキノです。

市民も観光の方も大体夜はススキノで過ごされると思いますが、ススキノ周辺にはポロクルのポートがありません。

飲酒して自転車を運転することが禁じられている現在、主に飲みにいくススキノにポートが設置できるわけもなく、不便と言えば不便ですが、時代柄止むなしですね。

【まとめ】これから冬までの時期にぜひポロクルをお試しあれ

余談ですが、2017年から札幌市でモバイクというサイクルシェアサービスが提供されましたが、どうやら撤退したようです。

バイクシェアは乗り捨てが可能なので、メンテせずにほっておけば自転車が一部のポートに偏ってしまいますが、ポロクルのスタッフが定期的にメンテしてくれていて、今まで自転車が足りない、満車ということを経験したことがありません。

スタッフの方々に感謝しつつ、今後も利用させていただきます。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!