試行錯誤の末出会ったとみおかクリーニングのオリジナル洗濯洗剤がスゴイ

試行錯誤の末出会ったとみおかクリーニングのオリジナル洗濯洗剤がスゴイ

チェリッシュ2号(嫁)です。
子供が産まれてから洗濯の回数がめちゃくちゃ増えました。
さらに大人と子供の洗濯物を分けて洗っていたので、さらに回数が増え…
噂には聞いていましたが、赤ちゃんがいると毎日洗濯しなくちゃいけなくなるって本当でした。
さすがに大変なので色々対策を考えた結果、子供のものと大人のものを分けるのをやめました。

Advertisement

洗剤は大人も子供も赤ちゃん用洗剤を使う

旦那の白いYシャツ以外は、すべて赤ちゃん用洗剤で洗ってみました。
(白いYシャツについては色移りを気にしたり漂白剤をいれたりするので、もともと分けていました)
結果、洗濯の回数は多少減って楽にはなったんですが、洗剤について色々問題が発生。
がんこな汚れを落としつつ赤ちゃんに優しい洗剤を求めて試行錯誤することになりました。

以下、試した洗剤です。

アラウ洗濯用せっけんと衣類のなめらか仕上げ

https://www.arau.jp/arau/products/
赤ちゃん用洗剤としては有名ですよね。
合成界面活性剤を利用せずに植物性のせっけん成分を利用しており、赤ちゃんの肌にやさしいです。

が、洗濯物を干すとせっけん特有の油っぽいにおいがする…
洗濯用せっけんとなめらか仕上げ両方とも液体自体の匂いは大丈夫なんですが、なぜか洗い上がりがせっけん臭。

そのうち慣れるかと思って我慢して使っていましたが、ある日旦那が「この匂いだめだ…」と突然の告白。
何に対してもこだわりの無い旦那がイヤだというのがとっても珍しく、びっくりしました。
私も自分の鼻を騙し騙し使っていたんですが、二人ともこのにおいが苦手だということで使用をやめました。

がんこ本舗の洗濯用洗剤 海へ…

http://www.gankohompo.com/products/laundry/01/index.html
ヤシ油由来の成分でできており、赤ちゃん用としてもオススメの洗剤です。
お値段は高めですが1回の使用量が少なくても大丈夫なので、コスパとしては悪くないと思います。
ラベンダー精油が配合されているので香りがとってもいいです。

が、イマイチ汚れが落ちない…
柔軟剤なしでもふんわり仕上がるのはいいんですけどね。
環境にいいことを意識した洗剤なので、やっぱり洗浄力は求められないのかな?ということで利用するのをやめました。

この記事を書くために公式サイトを確認したところ、つけおき推奨とのこと。
2時間放置するといいそうです!

ボールド ジェルボール3D

https://www.myrepi.com/brands/bold
こちらは子供が産まれる以前から我が家で使っている洗剤です。
蛍光増白剤が入っているので、これで子供のものを洗うのはやめていました。
ですが、公式サイトを見るとQ&Aで赤ちゃんのものを洗っても特に問題はないと書いていたので、大人のものも子供のものもボールドのジェルボール3Dをしばらく使っていました。
https://jp.pg.com/products/faq/faq_laundry.jsp

ところが、子供のお腹にちょっとしたブツブツが…
洗剤のせいとは思いませんが、キレイに洗っても病院で処方されたロコイドを使ってもなかなか治らない。
治っても再発するのです。
汗疹か何かだとは思いますが洗剤を変えたあたりから出来はじめたので、念のためまた洗剤を「海へ…」に戻していました。

とみおかクリーニング 洗濯粉洗剤オリジナル・プラス

http://www.tomioka-group.co.jp/
ふと思い出したんです。
前から気になっていた「とみおかクリーニング」のオリジナル洗剤。
無リン・蛍光剤無配合・無香料でお洗濯していると洗濯槽のカビも抑えてくれるというスグレモノだそうです。
高いな〜と思って二の足を踏んでいましたが、子供のためと言い訳をして購入してみることにしました。

とみおかクリーニングとは元々北海道の中標津町のクリーニング店だそうで、2013年から雑貨も取り扱うようになったそうです。
(ちなみに「海へ…」もこちらで取り扱っていました。)

オリジナル洗剤は「オリジナル洗濯洗剤」「オリジナル洗濯洗剤プラス」「オリジナル洗濯洗剤フラワー」の3種類。
それぞれの違いは「オリジナル洗濯洗剤プラス」はオリジナル洗濯洗剤に除菌消臭効果をプラスしたもの、「オリジナル洗濯洗剤フラワー」はラベンダーとローズマリーの成分を配合しておりいい香りがします。
ちなみにオリジナル洗濯洗剤自体は、かすかに酵素?のようなにおいがするだけで、特に香りづけはしていません。

とっても好きな香りだったのでオリジナル洗剤フラワーにしようと思いましたが、店員さんに洗濯している最中は香るけれど、濯いでしまったあとは洗濯物に香りが残らないとのことだったので、洗浄力の強そうな「オリジナル洗濯洗剤プラス」を購入しました。
http://www.tomioka-group.co.jp/shopdetail/000000000148/ct54/page1/order/

あとついでに洗濯板もプラス。
子供のおむつから漏れ出るものをちょっと手洗いすることもあるので…

洗剤はミルク缶に入っていてとてもかわいいです。

洗剤自体は粉洗剤です。
オリジナル洗濯洗剤プラスには青いつぶつぶが入っています。
4kgの洗濯物に対してこのスコップひとすくいが適量です。

さて、洗剤の使用感ですが、洗い上がりは無臭です。
柔軟剤を使わなくてもタオルがふわふわでした。

ひとつ驚いたのが、自分の授乳用パジャマにしみついた母乳のにおいがとれたことです。
どんなに洗濯しても母乳のにおいが残ってしまい着るのもイヤになっていましたが、スッキリ取れていました!
子供の口をぬぐうガーゼハンカチにも母乳のにおいがしみついてきているので、一回まとめてこの洗剤であらってみようと思います。

とみおかクリーニングの洗剤で決定しそう

今のところとみおかクリーニングのオリジナル洗剤がお気に入りです。
なんの香りも無いのが物足りないですが、そこはお気に入りの柔軟剤を利用すれば解決します。
こどものお腹のブツブツは経過観察中。
後日追記したいと思います。

【2018年11月29日追記】
お腹のブツブツ改善しました!
全体的にお肌もキレイになってきたようです。
朝晩の保湿のおかげもあると思いますが、洗剤も効果の一端を担っているような気がします。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!