【赤ちゃんと一緒に行けるお店】札幌市中央区 cake&cafe collet

【赤ちゃんと一緒に行けるお店】札幌市中央区 cake&cafe collet

チェリッシュ1号です。

息子も無事に生後5ヶ月目を迎えてくれました。

風邪が心配という事もあり、今までは極力外出を控えて生活してきましたが、そろそろ外出しても良いのでは、と夫婦で話をしました。

私は毎日会社に行っているのでまだいいですが、奥さんは一日中家の中ですからねぇ。

(決して会社が居心地が良いと言っているわけではない)

子供のためとは言え、毎日納豆食べる生活は限界だそうです。

我が子の便秘改善のため、母体が摂取しているもの

たまにはいいもの食わせろと。

うむうむ。

とはいえ、いつ泣き出したり、色々漏らしたりするかわからない我が息子。

どこでも連れて行けるわけではありません。

近場からちょっとずつ慣らしていこうということで、近所のカフェに行ってきました。

奥さんに取っては4ヶ月ぶりの外食です。

Advertisement

札幌市 北円山のカフェ cake&cafe collet

今回はこちら、札幌市中央区にあります、cake&cafe colletさんに行ってきました。

本店の他、手稲店もあり、札幌三越さんにも出店しているケーキ屋さんです。

いわゆる北円山地区にあるので、JRでいえば桑園駅、市営地下鉄でいうと西18丁目駅が最寄りになるかと思います。

【公式サイト】

http://collet-sapporo.com/

【食べログ】

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010105/1050041/

【店舗の地図】

我が家からも比較的近く、おしゃれっぽいという理由でランチで行ってきました。

古いコンクリート打ちっ放しの建物ですが、綺麗にリノベーションされています。

駐車スペースは10台分程度用意してありますが、すぐ近くに有料駐車スペースもあるので、駐車に困ると行ったことはなさそうです。

赤ちゃんと入りやすいポイント

授乳室完備

1Fが販売スペースで、2Fがイートインスペースになっています。

授乳室も完備しており、赤ちゃんに授乳しなくてはならない時も安心です。

イートインスペースがかなりゆったり

2Fのイートインスペースはかなりゆとりを持って設計されています。

1テーブルにL字型のソファーが1つ置かれており、大人でも寝転べる広さです。

私たちは抱っこ紐で店舗に伺いましたが、子供をソファーの上に寝かせて食事を取ることができました。

大人も靴を抜いでソファーの上で子供と戯れながら食事を取ることができます。

こんな感じです。

子供を寝かせながら食事できるのはいいですね。

また、他のお客様との距離が近くないため、ちょっと大きな声を子供が出してしまっても慌てずに済みます。

ちょうど良い混雑具合

今回お邪魔したのは日曜日の11:30くらいでした。

だいたい1時間程度滞在していましたが、店舗にはお客様は2〜3組程度。

もちろん日によって混雑状況は変わると思いますが、慌ただしくない雰囲気が非常に良かったです。

また、帰り際にお子さん5名、お母さん3名で来店している方々がいました。

子供の年は0際〜3歳くらいでしょうか。

ソファーを使ってぴょんぴょん跳ねて遊んでおり、楽しそうでしたよ〜。

(お母さんの人は止めるのに必死でしたが。ま、止めるでしょうけど)

お店の方は目くじらを立てている様子もありませんでした。

おそらくこの店舗ではママ友の会が頻繁にされているんでしょうね。

同じ子育て属性の方がたくさん来ていそうだ、というのも次に来店しやすいですね。

いただいた食事

いただいた食事はベーグルとキッシュのセット。(ドリンク、ケーキ付き)

お値段は1セット1,300円くらいです。

ランチの価格としてはやや高めですが、子供一緒に行っても大丈夫という安心感には変えられませんね。

サラダとベーグルとケーキ。

まーなんとおしゃれな食事でしょうか。

なんか内臓が健康になりそうです。

なんともおしゃれで調子に乗っている感じの食事ですが、ここは北円山です。

それで良いのです。

そして、なんと言いますか、フォトジェニックw

ん〜フォトジェニックw

バエますねw

(もう死語ですか?)

奥さんとしては家での食事ばかりだったので、久しぶりの外食に大満足のご様子でした。

子連れ外食デビューがこのお店で本当に良かった〜。

お店の方々、ありがとうございます。

徐々に開拓していきます。

初子連れ飯を無事に終了した私たち。

奥さんはずーっと前から焼肉を食べたいと行っていますが、まだ火の近くに子供は危ない。

徐々に慣らしていきましょう奥さん。

今回で奥さんも外食しても大丈夫と実感を持ったようです。

子供の風邪は心配ですが、外気浴させて少しづつ慣らしていかなければ。

これから寒い時期になりますが、少しづつお店を開拓していこうと思います。

行ってみて良さげなお店があったらこのブログでまた紹介させてもらおうと思います。

シリーズ化できたらいいけど、それはそれで我が家のエンゲル係数が上がるな・・・。

もし同じ札幌市内在住の方がいらっしゃいましたら、

子連れで行ける、「おすすめ子連れ飯屋」をご紹介いただけると嬉しいです。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!