生後5ヶ月目 息子の成長記録

生後5ヶ月目 息子の成長記録

チェリッシュ1号です。

12月になりました。

すっかり路面がツルツルになってしまったので、夫婦で冬用の靴を買いました。

まさかの冬靴ペアルック(笑)
人生初だなー。

息子が誕生して5ヶ月が経過。
6ヶ月目に入ります。来月はハーフバースデーです。
すくすくと成長してくれて何より。

先月に引き続き、今月も息子の成長と我が家の出来事を振り返りたいと思います。

Advertisement

体型の変化

体重は6.8kgまで大きくなりました。
もう7kg近くあるんですね。
前から寝かしつけで腕がもげると言い続けていたら、奥さんがバランスボールに座ってゆらゆらする案を提案して来ました。
本日楽天スーパーセールで買ったバランスボールが届いて使ってみましたが、なかなか調子が良いです。

バランスボール 65cm 【耐荷重300kg】(レッスンDVD+空気入れ+固定リングがセット!) posted with カエレバ楽天市場Amazon

身長も65cmまで成長してました。
成長曲線のほぼ真ん中をひた走っているようです。

食事の変化

離乳食を開始

12月からついに離乳食を開始しました。

哺乳瓶嫌いは結局治らず、完全母乳状態のまま離乳食開始です。
早く色々食べられるようになると良いな、息子よ。
君のお母さんはコーヒーとアルコールを取らずにそろそろ1年経つよ・・・。

「初めて離乳食を食べる赤ちゃんは、なんとも言えない表情をする」と離乳食教室で奥さんが聞いたそうで、写真に納めておきました。

うう〜ん。まずそう(笑)

何度か食べると慣れたみたいで、最近はスプーンを自分から引き寄せて食べるようになりました。

徐々に品数も増やしていきますので、好き嫌いせずに食べないよ!
息子よ。

↑まずは10倍粥からはじめました(右) 
数日後、アレルギー出づらいと言われる大根のすりおろしを追加
明日は玉ねぎを食べさせるらしい

【食事中注意】マックを食べたら・・・。

食事中の方が居たらごめんなさい。

マクドナルドは体に悪いけど美味しいですよね。
昔、マックを一年間食べ続けるドキュメンタリー映画があったような気がします。

体に悪いとわかっていても、たまには食べたくなるものですが、まさかこんなことになるとは・・・。

https://twitter.com/cherish0704_h/status/1069565104155385866

ほんと、半端ない臭いでしたよ。
みなさんもマックに注意です(笑)

行動の変化

寝返りから飛行機へ、テイクオフは間近か

首もすっかり据わって、息子は寝返りをし始めました。
手足を動かすのを楽しそうにしています。
ずり這い前段階、「飛行機ブーン」を繰り出すようになりました。

↑飛行機ブーン中。テイクオフは近いか


早く歩いてほしいと思う反面、毎日日中帯も面倒をみている奥さんからすると大変そうです。だってこんなですもの。


あと半年したら一升餅担がなちゃならんのだから、筋トレ頑張れ息子よ。

行動範囲を広げ始めました

そろそろ外にも慣れて行こうと夫婦で話し合い、少しづつですが外出する機会を増やすようにしました。

同じような子育て世代の人のコミュニティとして「子育てサロン」なるものを運営しているところがあるようで、チェ2号(奥さん)が息子と一緒に行っています。

これがなかなか良いようで、週に何度か足を運んでもらっています。
奥さんも毎日家にいると煮詰まってしまいますもんね。

うまく息抜きに使って下さい。

毛の変化

ズルズルがやや解消されつつあるか

息子の髪の毛事情。

寝返りとヘッドスプリングを1日何度も繰り返す息子。
相変わらずズルズルにハゲていますが、ちょっと回復傾向?

↑10月のズルズル頭
↑(NEW)11月のズルズル頭

皆さんにはこの違い、わかりますか?(笑)
きっともうすぐ生えてくるよ、息子よ。

保湿継続中。脇の下だけまだ赤い

以前の記事で肌荒れ防止の為の保湿の重要性について、聞いて来た内容をチェ2号がシェアしてくれました。

引き続き1日3回保湿しております。

脇の下だけどうしても赤みが取れないので、小児科の先生に診てもらい、一段階強い軟膏を出してもらいました。

離乳食も初めてアレルギーが気になる時期に入って来ました。
肌荒れとアレルギーにも関連があるようなので、早く治ってほしいところです。

近況報告

その1 息子氏、外食デビュー

今まで風邪を引かぬようにと極力外出は避けて来ましたが、病院の先生からも少しずつ外に出した方が良いとアドバイスをいただきました。

まずは近所のお店からスタートしましたが、早速大当たりのお店を見つけてしました。

ブログのネタ的には「赤ちゃんと一緒に行けるお店」でシリーズ化しようと画策していましたが、2回目にして最適解を見つけてしまったかもしれません(笑)

そのくらい素敵なお店でしたよ、ヒデヒコさん。

その2 チェ1号、テレワーク始めます

その中のテレワーク推進の流れもあり、私の務める会社でもテレワーク環境が用意されました。
まだまだ社内に浸透しているとは言えない制度ですが、積極活用していきたいと思います。

でも、私外回りなんですけど、使えるの!?

テレワークをする為には、あらかじめ仕事の整理をつけておく必要がありそうです。
年内に試行実施できるよう、作戦を練っております。

その3 年末のボーナス戦線

ありがたいことに冬のボーナスが無事支給されそうです。
あぁ、良かった良かった・・・。

・・・。

おや、なにやら遠くの方から何か聞こえてくる。

「・・・・って」


「・ェ・ん、こ・・って」


「チェ・ん、これ・って」




チェ2号「チェさん、これ買って!!!」

今年最後の奥さんとのボーナス争奪戦。

守りきれるか、男のプライドとお金と楽天ポイント(笑)

【まとめ】色々刺激に溢れるよ

子育てきっかけで行ったことがないところに行ったり、やったことないことやったり、今まで買わなかったようなものを買ってみたり、今年はなんだか刺激に溢れているなぁ。

と、まだ今年も終わってないのに総括を始めてしまうくらい、ほんのりと幸せな1年でした。

来年に入ったら、またプレゼン祭りが始まります。
あぁ、気が重い〜。

残った今年をまずは頑張ろう!
みなさん今月も、来年もよろしくお願いたします。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!