親バカの必需品一眼レフを購入してみた

親バカの必需品一眼レフを購入してみた
Advertisement

息子が可愛いすぎてたまらないチェリッシュ2号(嫁)です。
例に漏れず私も親バカになり、毎日息子の写真をたくさん撮り、厳選したものをGoogleフォトにアップロードして、後で眺めてニヤニヤしています。
ひどい時は、息子を寝かしつけながら息子の写真を眺めています。

今まではiPhone Xで撮影

日常的に何かを撮影する時、今までずっとiPhoneを使っています。
iPhone歴は長く、3Gから使っています。
これを持つようになってからデジカメが必要なくなり、何を撮影するにもiPhoneを使っています。
しかもiPhone Xからはポートレートモードもあって、ちょっとした一眼気分の写真も撮ることができます。
実際にポートレートモードで撮影したものがこちら。

本当にスマホのカメラも進化したものです。
いい感じの写真が手軽に撮れるので、毎日バシバシ息子を撮影しております。

遠くのものを撮りたい!

上にも書いたとおり、普段の撮影ならiPhoneで事足ります。
しかし、iPhoneには遠くのものがきれいに撮れないという弱点があります。
ズームしても荒い写真しか撮れません。
4月から保育園に入る予定の息子。
お遊戯会や運動会などイベントがたくさんあるはずです。
そんなとき望遠で撮影できないと、息子の勇姿をちゃんと収めることができないじゃないですか!

ということで、旦那に「カメラを…」と言うと、欲しがると予想していたらしく、今年の家族のクリスマスプレゼントとして購入することになりました。

カメラの選び方

むかーし3万円ぐらいのコンデジを買ったことがありますが、今回の目的は「遠くのものを撮る」のが目的なので、狙いはレンズの交換できるカメラ。
あとはミラーレス?一眼レフ?、どんなカメラにしたらいいか初心者すぎてわからず。
高い買い物になるので何となくで決めることはできません。
Twitterなどで知人に色々きいてみたところ、「いろんなのあるけど、実物を見て自分で愛着が持てるかが一番のポイント」というアドバイスが一番心に刺さったので、実際にお店に行って触ってみることにしました。
その時に、自分なりに決め手となったポイントがいくつかありました。

【ポイントその1】 手になじむかどうか

実際に見に行くまではミラーレスの方が小さくて軽くて取り回しがよさそうなので、漠然とミラーレスにしたいと考えていました。
最新っぽいし。
実際に見てみると、確かに軽くて小さい…けど何だか持ちにくい!
本体が軽いのにレンズががっりついててバランスが悪いせいなのでしょうか。
それに比べて一眼レフは形がどっしりしていて持ちやすいです。
一眼レフは重いというイメージでしたが、モノによっては軽いものもありました。
旦那もミラーレスよりも一眼レフの方が持った感じがしっかりしていいとの事だったので、一眼レフに決定しました。

【ポイントその2】 ファインダー必須

屋外で撮る時は液晶画面が見づらかったりすることもあるので、やっぱりちゃんとしたファインダーがあった方がいいと考えていました。
一眼レフにしろミラーレスにしろファインダーのついているものにするのは決定事項でした。

【ポイントその3】 価格

カメラっていいものを買おうとしたら、何十万としますよね。
別にプロになりたい訳ではないのでそんなに高いものじゃなくてもいいんです。
色々みていると初心者向けのエントリーモデルなるものがあるとのことで、それに決定です。

【ポイントその4】 キャノンかニコンにしたい

自分のなかでカメラといえばCanonかNikonなので、どちらかにしたいなぁと考えていました。
今回買ったのはCanon。
決め手は会社所有の一眼がCanonだったから(笑)
実は会社で時々撮影部隊としてCanonの一眼レフを使っていました。
Nikonのカメラも触って見ましたが、やはり操作に慣れているCanonの方がしっくりきたのでCanonに決定しました。

ちなみに、「ポイントその1」で一眼レフは重いと思っていたのは会社のカメラを使っていたからでした。
会社のカメラはそこそこいいやつなんです。

実際に購入したのはCanonのエントリーモデル

以上のことを検討した結果、「EOS Kiss X9i・ダブルズームキット」に決定しました!!

お値段安めのEOS Kiss X9というのもありますが、オートフォーカス性能や連写性能が全然違うらしく、遠くの息子を確実に撮りたいという想いで上位機種のEOS Kiss X9iにしました。
また、ダブルズームキットとは標準レンズと望遠レンズの2本セットになっているものです。
参考にさせていただいたのはこちらの記事です。
https://photosku.com/archives/2753/

先日の楽天セールで旦那秘蔵のポイントを利用しつつ購入していただきました。

これで今年のクリスマスプレゼント終了!
付き合ってる時からみても一番高いプレゼントです(笑)
ありがとうございます。

早速届きました!

クリスマス2週間前に届きました。
サンタ(旦那)さんありがとう!
これでクリスマス本番に息子をしっかり撮影させていただきます。

同梱されているものは以下。

  • ストラップ
  • バッテリー充電器
  • バッテリー
  • 標準レンズ
  • 望遠レンズ
  • カメラ本体
  • マニュアル

早速セッティング。
カッコイイ!一眼レフかっこいい!
母ちゃんカメラの練習頑張るからね!

一眼レフをiPhoneで撮影

ちなみにSDカードは、昔Amazonで購入した32GBのもの。
おそらくニンテンドーDS用に買ったものだと思います。
問題なく使えました。
Wi-FiとBluetoothでスマホに画像を送ることができるので、そんなにSDカードの自体の容量もいりませんしね。

無駄にiPhoneのポートレートモードで撮影

撮影してみた

実際に撮影してみました。
一眼レフってすごく重いと思っていましたが、意外と軽いです。
焦点も合いやすく、いい感じの写真が撮れます。
望遠レンズは使ったことがないので、もっと練習が必要そうですね。

無駄に望遠レンズで撮影、まだまだ修行が必要そうです

旦那も試し取りしてみました。
いい感じです!
奥のぽっちゃりしたシルエットは到着したばかりのホットクックと格闘しているチェリッシュ2号(嫁)です。

ホットクックの記事はまた後日書きます。

まとめ:本当に実際に見に行ってよかった

高い買い物をする時は、実物を見るべきですね。
今回はお店に行って実際に触ってよかったと思いました。
ネットに情報は乗っていますが、触った感じやサイズ感は個々人で感じ方が違いますし、質感も見てみないとわかりません。

それにしても、一眼レフを自分で買う日がくるとは想像もしていませんでした。
冒頭でも書いたとおり、iPhoneがあればカメラなんていらなかったんですもの。
だけど、今後の可愛い息子を記録するためには買わずにいられませんでした。
運動会やお遊戯会は任せてね!

記事が気に入りましたらシェアお願いします!