北海道コロナ関連応援サイト3選(冷静にこの危機をみんなで乗り越えよう)

北海道コロナ関連応援サイト3選(冷静にこの危機をみんなで乗り越えよう)

チェリッシュ1号です。

 

今週は世の中3連休となりますが、新型コロナの影響が止まりません。

いよいよ行くところが無くなって、どうしようか頭を悩ませています。

 

屋外で、かつ人があまりいないところってそんなに無いですよ。

しんどい・・・。

 

今週は円山動物園に息子を連れて行ってあげようかと思っていましたが、今月一杯の営業停止が決まりました。

【円山動物園サイト】

http://www.city.sapporo.jp/zoo/torikumi/20200228rinjiheien.html

観光産業、飲食店への影響も相当でている様です。

 

そんな中、少しでもそんな企業を応援するために各種支援サイトが立ち上がっています。

ささやかながら私も応援したいので、今回は新型コロナウイルス関連支援サイトをご紹介させていただきます。

 

可能であればシェア等で広げていただけると幸いです。

Advertisement

まずは正確な数字を見て冷静に「JUST道IT」

JUST道IT」は北海道の有志のエンジニアさんが立ち上げてくれたサイトです。

北海道から公式に公開されている新型コロナ感染者に関する情報をグラフ等でまとめてくれています。

 

 

日々の「本日○人感染者が増えた」等の報道は速報性があって良いのですが、それだけでは気が滅入ってしまいます。

時系列で今どのくらい増えているのか、グラフでわかりやすくなっているので、現状を把握する為にとても良いサイトだと思います。

この記事を書いている17日現在、陽性患者数は増えているものの、同時に治療修了者も増えており、治療中の患者数は横ばいから微増といった状況に見えます。

ぜひ一度見て下さい!

 

飲食店をデリバリーで応援「テイクアウト&デリバリー緊急対応」サイト

飲食店は来店者が激減し非常に厳しくなってきているので、テイクアウトやデリバリーを積極的に取り入れ始めています。

 

取り急ぎ、テイクアウトに対応しているお店を紹介したいと立ち上げてくれたのが「テイクアウト&デリバリー緊急対応店」です。

 

【テイクアウト&デリバリー緊急対応店

https://110.fukuts.com/

いつもであれば来店しか受け付けていないお店も、積極的に出店しています。

焼肉屋さんが焼く前のお肉を出したりもしており、なかなかユニークです。

 

我が家も息子がまだ小さいですし、飲食店に行くのはちょっと抵抗があるのでこちらのサイトで週末の外食代わりに利用させていただいています。

ぜひ一度見て下さい!

Advertisement

 

クラウドファンディングで北海道の飲食を応援「北海道の飲食業界応援プロジェクト」

北海道の飲食業界を応援するためにクラウドファンディングが立ち上がっています。

 

【北海道の飲食業界応援プロジェクト】

https://actnow.jp/project/hokkaido_food/detail

 

投資した金額に対して10%割増したお食事券をプレゼントする企画です。

北海道の飲食店437店舗がこの企画に参加しています。

 

3月9日から始まっていますが、17日現在で既に900万円を超える支援金額が集まっています。

申し込みすると提供されるお食事券は10月19日まで利用できます。

北海道在住の方々はもちろんの事、北海道に旅行する予定のある方、コロナが収束した後に北海道旅行をしたい方など、是非応援下さい!

 

今ががまん所。北海道を応援して下さい!

札幌に住んでる私の肌感覚としては、地元の経済影響が色濃くでるのはまだこれからな気がしています。

 

特に飲食店が元気がないのが気になります。

飲食店の皆様、微力ながら私も応援するので、なんとか耐えて下さい!

 

美味しいお店を残して下さいっ!

ぜひ皆様応援よろしくお願いいたします。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!