【ホットクック レシピ動画】チキンと野菜の無水カレー

【ホットクック レシピ動画】チキンと野菜の無水カレー

チェリッシュ1号です。

 

北海道も大分暖かくなってきました。

家の近所の桜が咲き始めてます。

 

最近は家にいることが多いです。

かねてよりやってみようと思っていた、ホットクックのレシピ動画を作ってみたので公開します。

 

それにしてもiPad1台でここまで動画編集出来るとは、世の中進化したもんだ。

ホットクック の素晴らしさに関してはこちらで記事にしています。

 

Advertisement

 

「チキンと野菜の無水カレー」とは

文字通りカレーです。笑

 

私は無類のカレー好きで、奥さんに「今日は何がいい?」と聞かれたら1秒以内(かそれより食い気味に)「カレー」と答えます。

 

ホットクック はそんな私にうってつけ。

ホットクック のレシピサイトは結構ありますが、大体無水カレーのレシピが上位に上がってきます。

 

それくらいホットクック で作ったカレーはうまい!

本当に簡単なのに美味い!

 

私はあまり料理が上手ではありませんが、適当に鍋に突っ込んでおいても美味しく仕上がる再現性。

ホットクック 様 最高です。

 

材料について

材料について紹介します。

 

  • 鶏もも肉  1枚
  • じゃがいも 2個
  • 玉ねぎ   2個
  • 人参    2本
  • しめじ   1株
  • ニンニク  1かけ
  • しょうが  1かけ
  • カレールー 5〜6人分

特にこだわりなく好きなものを入れています。

ちなみに、キャベツを鍋の蓋が閉まらなくなるくらい詰めて作るキャベツカレーも絶品でした。 

作り方

基本、ホットクックに調理はお任せで、私 は切って鍋に入れるだけです。

最後に味を整える作業を行います。

 

大まかに以下の手順を踏んでいます。

 

  1. 食材の皮むき
  2. 材料を切って鍋に入れる
  3. ホットクック をセットする
  4. 調理完了したら味見して味を調整
  5. 完成

 

以下動画で一連の工程をアップしてます。

 

正直、みじん切りは得意じゃないのでこんなものでみじん切りにしています。

めっちゃ楽。

 

 

普通のカレールーだと子供にはまだ塩味が強いと思って、最後に牛乳で味を整えています。

大人が食べるならそのままでも十分美味しいです。

 

【感想】改めてホットクック 最高

やっぱり無水カレーは最高でした。

 

ホットクック の機能である「予約調理機能」はかなり便利です。

前もって予約調理しておく事で家事を前倒ししておく事ができます。

子供の様子みながら料理って結構たいへんですからね、実際。

 

また、私のように料理が不慣れ(というか下手)でも、予約調理ありきで前もってゆっくり時間をかけて作業できるのもいいですね。

 

もちろん火加減もみてなくていいですし。

ちなみに、この動画を撮影したあとはほったらかしにして子供と散歩してました。

 

 

それではまた!

記事が気に入りましたらシェアお願いします!