2020.07.06(Mon) たんたん誕生日の息子

2020.07.06(Mon) たんたん誕生日の息子

今朝、起き抜けに少し怪しい咳をしていた息子。コロナ禍にあるので咳がひどい場合はお休みさせようと思ってたいたけど、吸入したらおさまったので、登園させた。

1歳前にRSウイルスにかかった時に細気管支炎になってしまい、その後遺症でちょっとした風邪をひくと陥没呼吸がでてしまうため、その予防で吸入と投薬を続けている。その予防のおかげで、最近はそれほどひどい風邪をひいていない。

夕方になりお迎えに行くと、保育士さんから今日は息子のお誕生日をやってくれたとのこと。保育園全体の誕生会は月末にあるのだけれど、それとは別に誕生日当日のおやつの時間に、お誕生日の人のテーブルにお花を飾って「たんたん誕生日〜♪」と歌ってくれる。

そんな話を保育士さんとしてたら、息子が私に向かって「たんたん!たんたん!」と嬉しそうに報告してくれた。

帰ってからは比較的機嫌が良かったのだけれど、お風呂に入りたがらなくて苦戦。何とかお風呂場に誘導したけれど、お風呂の扉を閉めた瞬間泣き始めてしまい、シャワーを浴びさせるのが精一杯。湯船にはつからずそのままあがった。以前はお風呂大好きだったのに、最近そんな気分にならないのね。

冒頭の写真は息子がいつのまにか外したコタツの天板を固定していたネジ。ネジが回せるようになったのだね。どんどん器用になっていくね。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!