2020.07.07(Tue) 土砂降りでバギーの息子

2020.07.07(Tue) 土砂降りでバギーの息子

今朝も起き抜けに激しく咳き込む息子。
吐くかと思うほどの咳き込みで、今日こそ休みか!?と思ったけれど、吸入でピタリと止まり、何とかセーフ。本日も登園させてみる。
鼻水はすっかり止まっているので、治りかけで咳だけ残っちゃった感じかな。

お迎え時間、外を見ると土砂降り。
バギーにかける雨よけカバーと自分のカッパを持ってお迎えに行く。

保育園に着くと、聴き慣れた声で「ママーママー」と呼ぶ声。いつもカーチャンと呼ぶので、ママというのは珍しい。
どうしたものかと思っていたら、横にいたお友達がママって言ってたから、単純に真似してたみたい。近寄るといつも通り「カーチャン」と呼ばれた。

いつもなら、保育園の外に出たら自分のバギーにまっしぐらなのに、土砂降りの雨の中に飛び出したくなったのか、今日はバギーを無視してトコトコ歩き出す。
あなたのカッパと傘と長靴を持ってきてないので、歩いては帰れないのだよ、息子。
雨よけカバーをつけたバギーに無理やり乗せて降園。
一度バギーに乗ると、それはそれで楽しいらしく、ご機嫌なおしゃべりをしながら雨よけカバーをパシパシ叩いていた。
湿気がすごいので、家に着く頃には内側も水滴がびっしり。仕方ない。

昨日は食後に家事をひと通り済ませてからお風呂にしてオオモメしたので、本日は家事は後回しにして食後に間髪入れずにお風呂に誘う。
うまくいって、ご機嫌でお風呂タイム。
夜遅めだと眠くなってきてるのかお風呂が面倒になるのかな?明日もこの作戦でいこう。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!