2020.07.08(Wed) 蕁麻疹の息子

2020.07.08(Wed) 蕁麻疹の息子

今朝は起き抜けの咳き込みなしで、機嫌良く寝室からトコトコ歩いてきた息子。
朝ごはん食べて、ウ○チをしたのでオムツを替えていると、お尻全面に蕁麻疹!
昨夜寝る前にお尻にひとつだけ蕁麻疹があるのは確認した。ひとつだから様子を見ていたのだけど、そんなに増えなくても!っていうほど増えてる。よく見たら右足首にもでてる。

とりあえずオムツは装着していただかないと困るので、蕁麻疹を刺激しないようにワセリンを塗り、念のため蕁麻疹の写真を撮ってかかりつけの病院へ連れて行った。

診察前に看護師さんの問診。昨夜から今朝にかけて、特に変わったものは食べさせていない。
夜はレタスと海苔のサラダ、豚の生姜焼き、ニンジンとレタスの味噌汁。朝は残った昨夜の味噌汁と鳥ごぼう炊き込みご飯をチャーハンにアレンジしたもの。全部いつも食べているもの。
強いて言えば、サラダのドレッシングに食べ慣れてない市販の鶏ガラスープの素を少々多めに使ったくらい。
我が家はあまりダシの素的なのは使わないようにしていて、ほんとにたまにしか使わない。
だけど、前食べた時は何ともなかった。

問診後に身長と体重を測る。体重12.45kg・身長89cm。成長曲線的には平均ど真ん中より少し上だった。

患部の確認のためオムツをめくると…なんと蕁麻疹はすっかり消えていた。足首も全部。
何ということ!?治ってて嬉しいんだけどさ。
だけど、かゆかったようで、蕁麻疹があったところに引っ掻いた跡があった。どんな蕁麻疹だったのかは、写真を見てもらうことにした。

診察結果は、様子を見ましょうとのこと。
アレルギーでもないようだし、子どもは疲れやちょっとした刺激で蕁麻疹がでるらしい。
大人でも出る人いるもんなぁ。
とりあえず、かゆみ止めを出してもらって終了。

それにしても、かかりつけの小児科はめちゃくちゃ空いていて、待たなくていいのがすごく楽。
ヤブ医者だから人気がないとかではなく、総合病院なので初診料が高かったり一般外来は午前中しかやってなかったりするから、タダの風邪や胃腸炎でかかる人がいない。
息子は生まれたとき心室中隔欠損があり、経過観察のため、この総合病院をかかりつけにしている。もうほぼ完治してるのだけど、今年の11月にしっかり検査して問題無かったら卒業。

さて、蕁麻疹は大丈夫と太鼓判をいただいたので、病院からそのまま保育園へ連れて行った。
保育園で紙オムツから布パンツへ履き替えさせていると、ヘソの左側に蕁麻疹発見!
移動してるの?なんなんだこれは!?
保育士さんにお伺いしたところ、熱ないし病院でオッケーでてるなら、大丈夫とのこと。
何かあったら連絡をもらうことにした。

夕方、仕事を少し早めに切り上げ、息子を迎えに行く。1日元気で問題なかったとのこと。 

お風呂の後の保湿タイムに全身を確認したら、みぞおちの左側、左腕のつけね、左脚少し左お尻にひとつ蕁麻疹…右から左に移動してる!?
取り急ぎ処方してもらった薬を塗って様子を見ることに。
明日またひどくなってたら病院かな…

今日、ひとつ嬉しいことがあった。
最近料理の品数が足りないと感じて悩んでいる。問診の時に献立を伝えると、看護士さんに「栄養バランス考えてるねー」と褒めていただいた。お世辞でもうれしい。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!