2020.07.11(Sat) 休日の息子

2020.07.11(Sat) 休日の息子

久々に夜泣きをした息子。朝方4時過ぎにムクリと起きて座って、マンガみたいに「うぇ〜〜ん!」と泣く。そんな時は正気ではないので、少し大きな声で呼びかけて抱っこして、なんとかなだめる。何とかおさまって再入眠してくれた。

そんなことがあったので、今朝は7時過ぎに起床となった。朝ごはんを食べたあとは、テレビに子守をさせつつ、昼飯の下ごしらえや作り置きを作ったり。土曜日午前は旦那が唯一の趣味のテニスに出かけるので、ワンオペ育児なのである。

10時過ぎに家事がひと段落したので、お昼に食べる素麺を買いがてら息子とお散歩へ。本当は自分の足で歩いて欲しいのだけれど、いつも玄関前に置いてあるバギーに乗りたがるので、バギーでお出かけとなり、一歩も歩かず親が散歩する感じになってしまう。今日はバギーをスルーしてエレベーターの前に行ったので、しめしめと思っていたら、結局またバギーの所に戻りひっぱり始めた。一緒に歩く計画玉砕。

散歩から帰ったあとの昼食は、ナスと揚げの入った素麺とブロッコリー。食べたあとはお昼寝タイム…なのだけれど寝る気配なし。本当は午前の散歩で疲れさせる予定だったのが、歩かないから疲れないよね。クラシックの動画を観せてもだめ。だけと、眠いようでずっとうなってる。少々モメて何とか14時過ぎに寝てくれたと思う。というのも、私も寝落ちしたのでよくわからず。

お昼寝から起きたら16時44分。マジか。寝過ぎた。夕飯の用意が何もできていない。デリバリーを頼もうかと思ったけれど、この時間から注文してもお届けに時間がかかりそう。それなら作る方が早いので、息子におやつをあげつつ、夕食作り。旦那に子守を頼んでいるものの、抜け出して時々台所に来る息子をなだめつつ、何とか18時過ぎにできた!大根ときゅうりのツナマヨサラダ、キノコの味噌汁、スコップコロッケ。ここまで用意して、冷蔵庫にカスベの煮付けと肉豆腐があるのに気付く。おかずたくさんあるじゃないか。今夜の夕食は上記のものを作ってしまったので、冷蔵庫のものは明日の夕飯にすることに。

お風呂の前に油断してしまって、トイレに行くときに息子の侵入を許してしまった。ついでなので、私が用を済ませたあとに息子用に購入しておいたアンパンマンの補助便座をつけてトイレに座らせてみる。楽しそう。座るだけでは飽き足らず、トイレットペーパーを引き出す。やるよね、それ。楽しいよね。ラチがあかないので、無理やり強制送還。もちろんギャン泣き。すまぬ。トイレは遊ぶ所ではないのだよ。

だけど、トイレに恐怖心のないタイプでよかった。トイレトレの第一歩としてとらえておこうと思う。

本日の写真は、お散歩途中にあったラベンダー。そこかしこにラベンダー植えられてた。マスクをしてたので、残念ながら香りはわからず。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!