2020.07.12(Sun) 散髪した息子

2020.07.12(Sun) 散髪した息子

今日は、ずっと機会を逃していた息子の散髪をした。朝食が終わり、機嫌がいいタイミングで散髪開始。

お風呂場でやろうと思ったけれど、テレビを観てた方が比較的おとなしくしてくれるハズなので、リビングにゴミ袋を敷いてカットした。が!思ったよりテレビに食いつかず。ハサミやバリカンが気になってしょうがない。私のもってるハサミを見たり、手を頭にやったり。前はテレビさえあればじっとしてたのに、もうだめか。じっとしてくれないけど、もう始めちゃったのでそのまま続行。リビングは毛だらけに。だけど、髪の毛はスッキリ!動くので耳のあたりはあんまり切れなかったけれど、初めて襟足にバリカンできたし、まぁまぁ大満足。首の後ろにあせもが出来ているのだけど、襟足が短くなったおかげで薬がぬれるようになった。

その後は、近くにフルリノベーションした中古マンションを発見したので、その内覧に行った。転勤族なので家を買う予定はまだ先だけど、今から少しずつ勉強しようと思い、いいのがあったらとりあえず見に行こう、ということに。

お誕生日プレゼントに買ってもらった三輪車に息子を乗っけて出発。物件はとても素敵で、築40年近いとは思えないほどだった。フルリノベーションする前の写真を見せてもらったけれど、元とは全然違う間取りになっていた。モデルルームなのでオシャレな家具も置かれていて、独身なら即買いしたいくらいだった。

なぜ独身なら、なのかというと、66平米の2LDKという狭めの物件だったから。3人家族でも住めないことはないけれど、もっと広くないとつらいかな。

今回見学した物件をリノベした建築事務所、すごく良かった。家を買うと思われる10年後に事務所が存在していたら、ぜひ相談させてもらいたい。といいつつ、まだ今の場所を終の住処にするかは決めていないけれど。だけど、両家の親の介護や家を買う年齢を加味すると、相場的に満足のいく家を買うならこの辺りだよなぁ、とボンヤリ思っている。

それにしても、リノベ物件を見て息子が興奮して大変だった。走り回るし色んなもの触るし。旦那は建築事務所の方への質問担当だったので、母ちゃんは物件をゆっくり見ることもできず、ヘトヘトになりました。動く12キロの米袋(息子)をかつぐのつらい。

物件を見た後は、三輪車でお散歩。さすが三輪車だ、バギーと違って息子寝落ちしない!と思ったら、息子の様子がおかしい。なんかフラフラしてる。三輪車の前にまわって顔を見ると、目がほとんどあいてない。寝落ちしかけ。先ほどの大興奮で疲れたかな。

家に着いて昼食を食べさせるまで起こしておこうとがんばったけれど、もう全然無理!本気で船を漕ぎ始め、三輪車に乗せとくのは危ないので抱っこすると、息子はすーっと夢の世界へ。久々にお昼食べずにお昼寝突入。まだ11時過ぎなのに。一食抜いても死なないし、起きたら用意していた昼食をオヤツ兼で食べさせることにした。それにしても、今日は平和にお昼寝してくれてよかった。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!