2020.07.13(Mon) 新しい絵本と息子

2020.07.13(Mon) 新しい絵本と息子

今日、新しい絵本が届いた。ひとつは「ぽんちんぱん」というパンの言葉遊びの絵本。もうひとつは、Peppa Pigというイギリスの子供向けアニメの絵本。この絵本がすごく息子に刺さった。

我が家では、旦那を筆頭に息子の英語学習に熱を入れている。私は本当に時間のある時しか勉強できていないが、旦那は将来息子に英語を教えるため、夜な夜な勉強している。すごい。

そんなこんなで、英語に少しでも触れさせようと、AmazonプライムビデオのTumble LeafやNetflixのPeppa Pigを観せている。特にPeppa Pigが大好きで「ブタ!ブタ!ミル!ブーブー」と日本語で要求してくるのである。おかあさんといっしょや、いないいないばぁも好きだけど、名指しするのはブタ(Peppa Pig)。

それならば、と旦那がPeppa Pigの絵本を買ったのだけれど、これがまた超大作過ぎて2歳の息子にはまだ早いものだった。

先日の楽天買いまわり期間中に、旦那がもうひとついい絵本を見つけた。7,000円もするので「高い!」と思ったけれど、ミニブックが8冊ついていて、さらに絵本をネイティブな発音で読み上げてくれるリーダー付き。色々考えると安いのではないかと思い、購入に踏み切った。それが本日とどいたのである。

息子の目に入るよう、我が家のおもちゃコーナーに置いておいたら、保育園から帰った彼は早速見つけて、「アカナイ!」といいながら私のところへ持ってきた。箱を開けてあげると夢中で本をめくり、リーダーのボタンを押していた。

途中、夕食とシャワーをはさみ、寝る前のあそびタイムで再度Peppa Pigのリーダーと絵本を広げて遊んだ。絵本の中にある擬音だけど、口に出して楽しそうに笑ってる!今までアニメを見ていても、言葉を出すことが無かったので、これはすごい効果。

また、英語の読み上げは大人にもすごくありがたいので、聴きながら自分もスラスラ読めるように練習しようと思う。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!