2020.07.16(Thu) 上手に寝られない息子

2020.07.16(Thu) 上手に寝られない息子

一昨日ぐらいから、寝る直前まではご機嫌なのに、布団に誘導すると怒りながら私の手をひいてリビングへ戻るという行動をする息子。確実に眠いはずだけど、遊びたい気持ちが勝っているようだ。

だが、眠さで気がとても短くなっていて、ちょっとでもうまくいかないと怒る。そして、モノや母にあたる。そのうち訳がわからなくなっているようて、ギャン泣き状態に。抱っこを要求されるので、抱っこして落ち着いた頃に布団へ移動するのだが、そのタイミングでまた怒る。布団に転がすと、泣きながら眠りにつく。

以前は、眠くなったら自分から布団に入ってたぐらいなのに、急にそんな状態なのて不思議。お風呂に入りたがらないのも最近になってから。以前はお風呂に行くのに躊躇なんてしなかったのに、最近はお風呂に誘導するのが大変。お風呂に入ってしばらくすると、いつも通りご機嫌で長風呂するのだけど。

1歳になって少ししてから、自分の思い通りにいかないと、静かに床に突っ伏すことで気持ちを表現していた。しかし、今は怒りながら人の手をひっぱって思い通りにさせようとしたり、転がって手足をバタバタさせたりしてる。イヤイヤ期本格化で表現方法が変わって、諦めない心が育ってるみたい。

さてさて、これからどうやって付き合っていくかが大きな課題である。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!