2020.08.06(Thu) 理解力がついた息子

2020.08.06(Thu) 理解力がついた息子

毎年お盆にまとめて休めない我が家。今年も例にもれず、お盆は私がかろうじて2日間休める感じ。その他は、旦那と私の仕事の様子を見て休む日程を合わせるか、どちらか片方しか休めない場合はそれぞれリフレッシュとして1日を使うか、という運用方針に決まった。

今日は旦那が突然休めることになった。私も休めないことは無かったので、午後半休をとることにした。どこかでランチを食べ、激安スーパーに行って果物を買い、断捨離のため粗大ゴミを捨てにいくのだ。大人だけでパパッと済ませたい用事だらけだし、午前中は私が普通に仕事するので、息子は通常通り保育園へ連れて行く。

ということで、旦那は休日のお父さん丸出しの格好で息子を保育園へ送る。そして、家の玄関を出た時に事件が起こる。

いつもなら玄関を出た後に私にバイバイをして、旦那と息子2人ですんなりエレベーターに乗る。だけと今日は違った。エレベーターが到着し、さて乗るぞという時、息子が「カーチャン、カーチャン」と言って私の手をひき、私もエレベーターに乗せようとする。

私の格好が面白Tシャツにユニクロのリラコなので、エレベーター前から動きたく無かったが、揉めてエレベーターを止めておくのも申し訳ないので、とりあえず1階のエントランスまで付き合う。

1階エントランスに着き、オートロックの自動ドアまで来ても、まだ手を離さない。
「かあちゃんは行けないんだよ、父ちゃんと2人で保育園行くんだよ」と旦那と交互に声をかけるも、今度は旦那と私2人の手を握って出かけようとする。

息子には悪いが、つないでる手を離すと大泣きしだした。どうも、今日はどこかにお出かけすることを理解していて、自分も一緒に行くんだと思っているようだ。

というのも昨日の夕食時、旦那と私で今日のお出かけのことを話していたのだ。それを覚えていたのだろう。それで、家から出る時3人で出かけるんだ!となっているんだと思った。
心が痛いけれど、今日は大人だけで用事を済ませたいんだ…

ニッチもサッチもいかず、最終的には旦那が強引に抱えて行くことになった。
途中で機嫌が直ることはなく、旦那に抱えられてた息子は保育園までずっと鮮魚のようにビチビチとしていたそうた。
保育園に着いても大泣きして、旦那と一緒に息子も帰ろうとしていたので、担任の先生に何とか預けたとのこと。

保育園から帰ってきた旦那と「息子はもう結構何でも理解できるようになってるので、夫婦でこっそり行動する件は息子の目の前で話すのは今後やめよう」と取り決めた。

今日は息子にはものすごくかわいそうな事をしてしまった。
なので、夕方は早めにお迎えに行き、夕食には大好きなトウモロコシご飯を出した。最近ハマっているハムもあげた。

それにしても、息子すごいよ!(親バカ)

記事が気に入りましたらシェアお願いします!