2020.08.07(Fri) 色々言葉を発する息子

2020.08.07(Fri) 色々言葉を発する息子

昨日の朝は大変なことになっていたが、今朝は打って変わって平和に保育園へお出かけ。お父さんがキチンと髪を整え、スーツを着て、という仕事行く格好を覚えてるんだね。保育園に着いてからも機嫌よく、帰りたがったりせず大丈夫だったと旦那から報告をもらう。

お迎えも平和で、積木重ねに夢中でお着替えまで少しかかったけれど、玄関でキチンと靴をはき、スタスタ歩き出す。
持ってきた傘と、保育園のカードキーが入ってるロケットのポーチを持って、楽しそうに歩いていた。傘を引きずってみたり、穴があったら傘を刺してみたり。そういうことやるよね、子どもって。

帰る途中、目に入ったものの名前を連呼する息子。もちろん全部ではないが、車・葉っぱ・木・カラーコーンなど。歩道に埋め込んである絵が掘ってあるタイルを見てしゃがむ。指をさして「キ!」と言う。だけどよく見ると葉っぱだ。「うーん、これは葉っぱかなぁー?葉っぱだと思うよ」と言ったら、息子も「ドカナァ?ハッパカナァ?」と真似をする。
次にあったのは建物のタイル。「ナニカナ?」と首をかしげながら指さしている。私が「これは知事公館だね」と言うと、息子も「チジコカン!」と口に出す。本当によくしゃべるようになった。

そんなこんなでタイルの謎解きをしていると、会社帰りの旦那と合流した。3人で仲良く家に帰った。

北海道では今日が七夕なので、そうめんに丸く切ったきゅうりと星形に切り抜いたハムを散らしたそうめんを出す。
あとは、豚モモの紅茶煮とブロッコリーとニラ玉。大人は日本酒、息子は氷入りルイボスティー。

実は息子、オヤツがそうめんだったのよね。だけと、そうめん好きだからいいか。

今日は驚くほど寝るまで終始機嫌が良かった。
イヤイヤ期真っ只中でも、こんな日があるんだなぁ。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!