2020.08.08(Sat) 関わりをもつ息子

2020.08.08(Sat) 関わりをもつ息子

今日は私の両親が私の家までトマトなどの作物を届けてくれる日。毎年たくさん作っていて、トマトが赤くなったら持ってきてくれるのだ。本当に家計が助かる!贅沢にトマトピューレにして、冷凍保存するのだ。
せっかくなので、孫の顔でも見ながらお昼でも食べましょう、ということに。

朝起きてご飯を食べ終わり、テニスに行く旦那を見送った後はとにかく掃除。
窓全開で網戸にハッカ油を吹きかけて虫を防止しつつ換気。
掃除機をかけたり、お掃除ロボットのブラーバで拭き掃除したり。整理整頓したり。
自分の実家が来るのでそんなに気を遣わなくてもいいのだけど、少しはやらないとね。

10:30ごろ両親到着。先月会ってるので、じーちゃんばーちゃんを覚えている息子。人見知り一切なく絡んでいく。絵本やおもちゃを持ちだしては、「みて!みてー!」とじーちゃんばーちゃんに見せに行く。積極的に関わっていてすごい。しまいには息子専用クローゼットから服を持ち出して見せる始末。一生懸命話しかけている。

今までは、人見知りで固まっていたり、私の元から一切離れなかったりしてたのに、他との関わりを積極的に持てるようになったとは、成長してるなぁ。すごくしゃべるし。

お昼ご飯はデリバリーのピザ。旦那もちょうど帰ってきたので、みんなで食べる。
息子ははしゃぎすぎて少々眠くてグズっていたが、大好物のポテトを見て、機嫌と眠気を克服。だけど、お腹いっぱいになったら、私の膝の上で寝落ちしてしまった。
脳味噌フル回転してたもんね。疲れたよね。
最近お昼寝させるのに苦労してるので、こんな状況は珍しい。私としては、とても嬉しい。

息子を布団に連れて行き、その後は大人だけでしばし歓談。13:00ごろ、両親帰る。

来週は世間の状況をみつつ、母子で実家にお世話になる。旦那が出張で不在な上に、ギックリ腰が完治してないからね…

このご時世、あまりよろしくない行動だけど、来年転勤してしまうと、いつ会えるかわからないからという心情もある。

来週もお互いの地域の感染者、少ないままでいて!むしろ減ってくれー

記事が気に入りましたらシェアお願いします!