2020.08.10(Mon) 山登りする息子

2020.08.10(Mon) 山登りする息子

三連休最終日。朝早くからモエレ沼公園へ。朝早いと人が少なくて、密が避けられる。
ちょっと空模様があやしいけれど、昨日買った西松屋オリジナルの足けりバイクとボールを持って出発。

公園に着くと、テンションの低い息子。テクテク歩くけれど、足けりバイクにも乗らず、たまーに「ボーリュ」と言ってボールを蹴るだけ。しまいには駐車場へ戻り、車に乗りたがる。

旦那が何とか遊びに誘って、少し乗り気になる息子。モエレ沼公園にはモエレ山という、まぁまぁな山があるのだけれど、息子がそちらへ向かったので、家族3人で登る。息子か途中でギブアップし、抱っこをせがみはじめた。私が足けりバイクとボールとリュックを持ち、旦那が13キロの息子を抱っこして登る。

山頂に着くと、息子ビビって下りようとする。滞在時間1分ほどで下山することに。登りは獣道のような道を山に向かって垂直に登ったのだけど、下りは割と緩やかなコンクリートの階段を利用した。息子と旦那で手をつなぎ、時々「ジャンプ!」といいながらジャンプで階段を降りる。楽しそうに最後まで自分の足で降りる息子。すごい!
下山したあとはガラスのピラミッドに寄り、車に乗り込み帰路につく。

今日のお昼ご飯は楽をさせてもらって、モスバーガーのテイクアウト。ポテトもオニオンリングも塩抜きで頼めるからいいのよね。ネットで注文し、帰りしなに取りに行った。

モスバーガーが車中に来ると、においにやられた息子が「アム!アム!」「タビタイ!」と激しく食べたがる。美味しそうなにおいするものね。

何とかなだめすかしつつ家に到着。息子の手を拭いてモスバーガーを広げると、パクパク食べだす息子。キッズメニューのハンバーガーを頼んだけれど、相変わらず食べない。塩抜きのポテトとオニオンリング、ナゲットばかり食べる。食べてくれるだけいいんだけどね。

食後はお昼寝へ誘う。寝室にいる時はタブレットが触れると思ってしまったらしく、タブレットを要求する。

ここ最近、タブレットで寝かしつけ動画をみせていたのだけど、いつのまにかYouTubeの操作覚えてしまって、自分のみたい動画を選ぶようになってきた。タブレットのせいで眠らなくなってきていた。

そんな感じなので、タブレットを頑なに渡さないと、ギャン泣き。そりゃそうよね。
夫婦ともに寝たフリをしてやり過ごす。やがて諦めた息子が私に腕枕を要求してきて、腕枕で寝かしつけ。

タブレット、恐るべし。今夜からタブレット禁止にすべく、定位置から移動して息子の目の入らないところへ。

夜寝るまえ、やはりタブレットを要求してきた息子氏。定位置にないので「あれー?」となり、うやむやに。そのまま息子と私で寝室へ行き、腕枕したら寝てしまった!
いつもより早い入眠。やっぱり寝る前の電子機器はダメなのか…

なかなか寝室にこないので、誘うためにタブレットを使うようになっていたのだけど、そういうのは良くなかったかな。

とはいえ、バッサリ禁止とはせず、今後は時間が来たら使えなくなるなどの設定をして、日中帯に遊ばせるようにしよう。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!