2020.08.15(Sat) 母実家最終日の息子

2020.08.15(Sat) 母実家最終日の息子

今日でお泊まり最終日。一昨日、昨日とお昼寝不足で夕方から眠さと疲れで異常興奮していたのて、今日はしっかりお昼寝させると決意した私。

朝方4時、2日間の疲れで久々の夜泣き。これは2度寝が深くなる予感がしており、首尾よく寝かしつけられ、6時半まで汗をかくくらいぐっすりと眠らせることができた。

本当は午前中暖かかったらプールで消耗させるつもりだったけれど、曇りで気温もそこまで高くないため断念。
戸建ての特性を生かし、居間で息子と私で追いかけっこ。その後お散歩へでかけ、水たまりあそびをして帰宅。ここで既に少々眠くなり、グズりだす。申し訳ないと思いながら、ばーちゃんに息子をお任せして、ささっと水たまりで泥んこになった息子のサンダルを洗い戻る。

戻った時点でばーちゃんからもう機嫌悪すぎて仕方が無いと報告もらい、取り敢えずお腹を満たすため、とうもろこしをもらって息子にあげる。1本ペロリとたべて、少し落ち着く。その後、素麺を用意してもらいたべさせる。

満足すると、また遊びたくなってきてる息子。しかし、今日は何としても寝かせる!と決意してる私。格闘の末、12時半ごろには入眠成功!!よかった。ここで私が布団を離れると起きてしまうので、スマホをいじりながら待機業務をこなす。途中起きたけれど、うまいこと二度寝させて2時間半ちょっとは眠れた!

お昼寝から覚めた息子にオヤツをあげて、お散歩へ連れてゆき、玄関付近で息子とばーちゃんと土遊びをしているところ、旦那が車でやってきた。

お父さんがきた!と息子大喜び。よかった。お父さんのこと覚えていて笑。その後、また少し父子で散歩をして夕食。

今夜は庭で焼肉。こんなことができるのも、田舎ならでは。息子も炭火に近づくこともなく、平和に終了。

今回の実家で、息子はひときわ成長した気がする。いつも家と保育園との関わりとは別に、祖父母と関わるというのも重要なのかもしれない。

物理的な距離の問題があるが、もう少し旦那の両親とも触れ合わせなければな、と感じた数日だった。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!