2020.08.20(Thu) とびひ悪化の息子

2020.08.20(Thu) とびひ悪化の息子

朝起きると、息子のパジャマが汗でぐっしょり。こりゃいかんと、朝からシャワーすることを決意。運良く旦那が朝のシャワーをする前だったので、息子と一緒に入ってもらった。

息子のとびひを見てみると、悪化してる感じ。膝も1つから2つに増えてるし、すでにあるポツポツは赤みが強くなっている。もう少し経過を見たほうがいいのか悩ましい。それにしても痒そうで、かわいそうでいたたまれない気持ちになる。

今日はバタバタとしていて、旦那が保育園へ送るのは時間的に無理になったので、私が息子を送ることにした。

保育園に着くと、息子氏泣き出す。そして抱っこから離れない。クラスの部屋に行くと、子どもが3人いるベテランママさんがいた。3人育てていたら、とびひの経験あるはずだ!と思い、とびひについて聞いてみた。すると、小児科より皮膚科にかかるのが良いとのこと。保育園の近くに小児皮膚科をやっている病院を教えてもらった。評判が良く、遠くからかかりにくる人もいるほどだそう。

これは連れて行くしかない。ついでに、なかなか治らない口まわりのかぶれも診てもらいたい。今日の保育園帰りに連れて行こうと思ったけれど、木曜日は午後休診だった。明日は必ず連れて行く。

息子の抱っこを何とかはがして、先生に預けた。心が痛くなるほど号泣する息子。ごめんよ…

夕方お迎えに行くと、いつもは遊びに夢中で私に気づかないのに、珍しく息子から私に気づき、「かーちゃん!」と飛び込んできた。

またまた気になる「とびひ」。見てみると、悪くなってないかな?だけど、膝のところの腫れが悪化してる気がする。家に帰ってじっくりみると、右脇の下、腫れがひどくなってるのがあるし、2つほど増えてる気がする。明日朝から皮膚科に連れて行って、思い切って休みにしよう。家だと随時シャワー浴びれるから、清潔にできるもんね。

寝る前に傷口を保護しようとしたが、なかなかうまくいかない。全部を覆うようにすると、ガーゼが大きく、テープではうまく固定できないのだ。そんなこんな格闘していると、旦那が帰ってきた。

いっそ、包帯でグルグル巻きにしたらどうかと旦那が助言してくれた。たしかに!と思ったが、手持ちの包帯は腕に巻くための小さいものしかない。旦那にお願いして、ドラッグストアで大きい包帯を買ってきてもらった。

再び旦那帰宅。早速買ってきてもらった包帯で右肩から胴体までグルグル巻くと、いい感じにガーゼが固定できた。よかった…
これでようやく寝れる。

とびひ、マジで飛ぶ。増える。本当に怖い。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!