2020.08.28(Fri) おもちゃに夢中で歩かない息子

2020.08.28(Fri) おもちゃに夢中で歩かない息子

今日はとびひなどの経過観察の日。早めに仕事を切り上げ、保育園へお迎えに行き、息子と皮膚科へ。

経過は順調だけど、赤みがあるから薬はまだ塗らないといけないとのこと。他にも、悪化した膝の傷と口の周りも診てもらって完了。

皮膚科の帰り、珍しく抱っこ紐に入らない。皮膚科の待ち時間、息子の機嫌をとるために私のスマホでアンパンマンを再生していたのだが、それを持ってテクテク歩いている。それならば、と思い歩かせることに。

皮膚科を出て少し経つと、スマホを見て歩かなくなる息子。かと言って抱っこ紐にも入らない。車通りのない方向を選んで、息子の前を歩き「ほら息子!歩いて!いくよー」と声をかけるが、スマホを見ては歩きで全然進まない。日が暮れてしまう。

駅前に移動して、コンビニや百均に寄って少しお買い物。百均で息子にひとつだけおもちゃを買う。すると、今度はおもちゃとスマホを持って、とうとう動かなくなる。かと言って抱っこ紐にも入らず。無理矢理抱っこ紐に入れようか、と思っている所で仕事が終わった旦那から電話。家に帰って待っているか、お迎えに行くかどうする?とのこと。歩かない息子に困ってる所だったので、駅前に迎えに来てもらうことにした。

旦那が来るまで駅前のベンチで待機。スマホは旦那との電話で私に返って来たので、そのまま私が持つことに。今度はおもちゃに夢中になる息子。ニンテンドーSwitchみたいな形で、画面にあたる部分には水が入っており、ボタンを押すと水中あるいくつかの球が動き、球入れをするおもちゃ。私から何の説明もしてないのにルールを理解して遊んでいる。集中しつつも上手に玉入れをしている。私は感心しながらも、こりゃ歩かないねーと思った。だけど、おもちゃを奪うと怒るのは目に見える。

しばらくして旦那がやってきた。息子めちゃくちゃ喜び、おもちゃへの集中は無くなり、旦那がうながすと歩き出す。本当に助かる。とはいえ、まだおもちゃを握りしめているので、時々止まるし、手も繋がせてもらえない。仕方がないので、旦那が息子の近くにいて、私が先に歩いて誘導する作戦に。まぁまぁ歩く。

途中から作戦を変えて、旦那と私が仲良く手を繋いで見せつける。すると、「息子の!」と怒りながら私と手を繋ぐ。息子の習性で、旦那と私が仲良くしてると怒ったり、やってることを真似したりする息子の習性を活用したのだ。ナイスアイデア。そこから3人で手を繋いで歩く。

ところが、もう少しで家というところで、息子が抱っこして欲しくなる。旦那が抱っこ紐をつけて抱っこしようとするが拒否。私が抱っこをし、私のリュック含めた荷物を旦那が持つスタイルに…したかったのだが、旦那が私のリュックを背負うと、息子が「カーチャンの!!」と言って私にリュックを返せと言う。仕方なく、ほとぼりが冷めるまで息子とリュックを背負う私。途中でそっと旦那にリュックを渡す。

ここまで結構時間がかかり、私はヘトヘトになっていた。すると、ちょうどいい所にいつも行ってる近所の居酒屋が。家でカレーの準備をしていたが、明日に回して居酒屋で夕食がてら小休止することに。もちろんビールを飲む。本日の北海道はこのシーズンいちばんの暑さ。すっかりバテていた私は、ビールですっかり元気になった。息子もよく食べた。お腹すいてたのね。

最終的には、家族3人ご機嫌で帰宅。
それにしても、こういう日はバギーがいいなぁ…と痛感した。2週間後、また皮膚科に行くのだが、何とかバギーに乗ってくれないものだろうか。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!