2020.08.29(Sat) ダメよの息子

2020.08.29(Sat) ダメよの息子

今朝はお休みなのでノンビリ寝坊する予定だったけれど、息子が6時に起きてしまった。二度寝に誘うも、全然寝る様子なし。とうとうおもちゃを持ち出してきたので、諦めて起きることに。

朝ごはん食べた後は、お絵かきタイム。絵を描いていたかと思えば、スケッチブックをビリビリに破きだした。楽しそうにしてるので、好きに破かせた。

今日のお昼はトニーローマというお店でランチ。産後ずっと行きたかったところ。旦那がテニスから帰ってきて、タクシーを呼んでお店へ。ラッキーなことに個室に案内してもらった。息子が騒いでも大丈夫。

料理が来るのを待つ間、息子が激しく活動しだしたので、タブレットでお茶を濁すことに。私の膝によじ登り、タブレットを触りだす。何をするにも、私の膝に座るのが息子スタイル。私の目の前には大体息子の後頭部がある。

今日は私にゆっくり食事をしてもらおうと思った旦那。旦那がタブレットを自分の膝に乗せて誘導してみたり、息子を抱っこしてみたりするが「ダメよ!」と息子が旦那を一蹴。私の膝に戻ってくる。何度か試してるうちに、息子が旦那の顔を叩きはじめた。息子は私の膝でなければいけないらしい。それは覆らないらしい。仕方がないので、食事中はずっと私が息子を抱えたまま食べた。

だけど、一時期に比べたら、外食が楽になった。息子が膝の上に乗るのは家の食事中でも一緒なので、ある意味通常運転。いつかはちゃんと自分で座って食べてくれるかな。

ひとしきり食べて帰宅。そしてお昼寝。家族3人たくさん寝過ぎて、起きたのが16時過ぎ。
息子にオヤツをあげて、夕食の準備。

旦那は洗濯物を干していた。すると、お手伝いしに行く息子。私の服を持って「カーチャンの!カーチャンの!」と言う。そして、旦那がピンチハンガーに干した洗濯物を引っ張って取りながら「ダメよ!」と言う。ちゃんと洗濯物ひとつにつき「ダメよ」と言うもので、ちょっと面白かった。

そういえばうちの息子、イヤと言ったことがない。イヤイヤ期というより、ダメよ期のようだ。

夕食後はシャワーを浴びて寝る準備。ひとしきり遊んだ後、就寝。

明日は何して遊ぼうかな。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!