2020.09.01(Tue) つくね大好きな息子

2020.09.01(Tue) つくね大好きな息子

昨夜は傷のある膝に絆創膏を貼り、さらに包帯でグルグル巻きにしたので、傷をかかずにすんだ。おかげで私もぐっすり眠れた。今夜もグルグル巻きにする。

今夜のメニューはタネだけ作っておいて冷凍しといたつくねを焼いたもの、カボチャの塩バター蒸し、切り干し大根とニンジンとエノキの味噌汁、五目豆。

息子を迎えに行き、自宅に着いてから夕食の準備。最初に家族それぞれの分を取り分けたカボチャとつくねの入ったお皿をテーブルに出した。台所で少し作業をして再びテーブルに行くと、息子のお皿が空っぽ。どんなスピードで食べたの!?と驚いた。

というのも、息子は食べるのが非常に遅い。口に入れたものをずーっと咀嚼して、なかなか飲み込まない。なので、なかなか食事が進まないのである。そんな息子が、カボチャとつくねを瞬殺するとは、すごいことである。

そんなことに驚いてると、旦那が帰ってきた。
みんなで夕食を食べ始める。すると、息子が旦那の皿を指さし、つくねを欲しそうにしている。旦那が「いいよ」と言ってひとつあげると、非常にはやい速度でパクパク食べる。すごい。しまいには、私のつくねもカボチャも食べてしまった。

ちなみに、今夜出したつくねは、ヒジキ、玉ねぎ、ニンジン、豆腐に卵と片栗粉を入れて混ぜたもの。これとお米があれば、栄養的にはオッケーというものにしてる。

たくさん食べたので、おなかいっぱいかと思いきや、味噌汁も飲んでくれた。食べムラもあそび食べもせず、集中してたくさん食べてくれるのは滅多にないので、本当に嬉しかった。

そういえば、今日は息子が自ら英語をしゃべった記念日。ワン・ツー・スリー・フォーと何度も言ってた。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!