2020.09.03(Thu) 甘やかされる息子

2020.09.03(Thu) 甘やかされる息子

昨夜は一度も起こされることなく、朝までぐっすりだった。よく寝られた息子は超ご機嫌。よかったよかった。機嫌がいいけれど、朝食はあまり食べず。果物はよく食べるんだけどね。

膝の傷は、まずまずといったところ。病院には連れて行かず、様子を見てみることにした。保育園で息子自ら絆創膏はがし、傷をいじってしまってるのが原因でもあるので、保育園でも包帯を巻いておくことにする。替えの包帯も用意して、汚れたら替えてもらうよう旦那にことづけた。

夕方お迎えに行くと、園庭で楽しそうに遊んでいる息子。元気でかわいい。包帯は汚れたので替えてくれたとのこと。朝つけた絆創膏がついているということは、はがさなかったということ。よかったよかった。明日もこの作戦でいこう。先生にも改めてお願いした。

今夜は甘やかすと朝から決めていた。まずは息子はアンパンマンのリンゴジュース、私は缶ビールで乾杯。旦那は残業で遅いので、2人で夕食。炊き込みご飯、ニラ玉、具沢山味噌汁という質素なもの。息子は炊き込みご飯がお気に入りで、そればっかり食べていて他のもの食べず。だけど、今日は食べなくてもいいのだ。甘やかすんだから。

食後は梨とシャインマスカット。シャインマスカットは、最初皮が硬くて噛めないと思っていた息子。私が前歯を立ててシャインマスカットを噛むと、息子も真似して食べられるようになった。これ、ミニトマトもそうで、皮が薄いけれどピーンと張ってるものは噛むのを躊躇してしまうみたい。

ずっと甘やかしながらシャワーに入りその後はYouTubeで打ち首獄門同好会のコウペンちゃんの出ているPVをずーっと観て、トウモロコシまでオマケに食べ、ご機嫌な息子。歯磨きは無理やりやったので怒ってた。ジュース飲んだので、こればかりは譲れなかった。そして、極めつけは抱っこで寝落ち。しかも立つ抱っこ。息子の大好きなパターン。

今日は本当にゆっくりと甘やかした夜。寝る時間が遅くなるのを覚悟していたが、21時少し前には寝た。いつも通り。実はずーっと怒りっぱなしだった昨夜は、なんだかんだで寝たのが22時少し前。甘やかした方が要所要所で言うこと聞いてくれるし、スンナリ寝る準備が進む。そんなもんかー

明日はジュースはナシだけど、息子の好きなご飯を用意して楽しく過ごそう。

そういえば2歳3ヶ月の息子、身長90センチ、体重12.5キロでした。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!