2020.09.04(Fri) あちょぼー!の息子

2020.09.04(Fri) あちょぼー!の息子

また夜中にかゆみが出てしまい眠りの浅い息子と、息子がいたる所をかきむしるのを阻止し続けて寝不足の私。すでにかきむしって悪い右膝に加え、右ひじと左膝もかゆいみたい。左膝は湿疹ができてきてるので、そちらにも絆創膏を貼って保育園へ。

夕方のお迎え。今日は仕事が思ったより捗らず、かなり遅めのお迎えとなってしまう。家に帰り、ご飯タイム。旦那は残業で遅いので、息子と2人。息子リクエストのノンタンをテレビで観ながら、のんびりと1時間くらいかけて食事。金曜日だからね。のんびりと。

ふと、傷がかゆくなったようで、絆創膏の上からかき始める息子。シャワー浴びて絆創膏を変えた方がいいので、息子に「お風呂行こう」と声をかけると、「ダッコ」とのこと。

抱っこでお風呂に連れて行く。シャワーを浴びて、薬やらワセリンやら塗って、患部に絆創膏を貼ったり、全身保湿したり。ふと見ると、かいていた肘にも湿疹が…急いでワセリンを塗って絆創膏で保護。かきむしってしまうからな…

息子の寝る準備が整ったので、やり残した家事をやっていると、息子が「かーちゃん、あちょぼー!」とやってくる。かわいすぎる。「かーちゃん、やる事あるから、ちょっと待てる?」と聞くと、「まてないっ!」とハッキリ言う息子。それなら仕方ない。遊ぼう。

家事を放り出して思い切り遊んだ。バイキンマンにご飯をたべさせたり、車のおもちゃを2人で1台ずつもって衝突させたり。車の遊びは、ひたすら衝突させる。息子も集中して、楽しそうに「ブー、ゴッチンコ」と言いながら遊んでいる。何もかも家事を放り出して息子と遊んでいると、私の心がなんだか軽くなる。そんな感じで遊んでいると、旦那が帰ってきた。

旦那に息子の湿疹が増えて顔の荒れもひどいので、明日皮膚科に連れて行くことを伝えると、思いのほか暗い顔をしていたのか、旦那がテニスをキャンセルして一緒に付き添ってくれることに。ありがたすぎる。何せ、皮膚以外は元気な息子。じっとしていないので、大変なのである。また更に心が軽くなる。

最近、息子の皮膚がひどくて心苦しいわ、寝不足だわ、仕事は詰まりすぎてるわで、ピリピリしちゃってたもんなぁ。
旦那に、「息子の皮膚は死ぬほどひどくないし、明日皮膚科に行くのだから元気出せ」と言われてしまった。
きっと旦那に八つ当たりしてただろうし、本当に申し訳ない。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!