2020.09.05(Sat) かゆい病気にかかった息子

2020.09.05(Sat) かゆい病気にかかった息子

また夜中にかゆくて全身をかきまくる息子。そして、それを阻止する私。もちろん2人とも寝不足。起きて明るい所で確認すると、発疹が広がっていた。湿疹というか発疹というか何というか。かゆそうにしててかわいそうである。

出ている箇所は、顔の口まわりから頬から耳の後ろ、両耳、両肘両膝、腰、両手の指先と掌など。出かたが手足口病ぽくもあるけど、熱が出てないし発疹の感じもなんか違う。なんじゃこりゃー!

ウイルス性の発疹だと、皮膚科より小児科の方がいい気がしてきた。いつも通ってるかかりつけは土曜日やってない。前にかかりつけにしていた所はすごく混んでるからやめたので、候補から外したい。なにせ、待ち時間が2時間とかなのだ。

そこで、何度か行ったことのある少々遠い小児科にすることにした。8時前の時点でネット予約で4番目。今日は旦那もついてきてくれるため、荷物が多少多くてもいいので、バギーと抱っこ紐両方装備。

何とか息子にバギーに乗ってもらい、小児科までテクテク。歩いて20分ほどかかる。少々待って診察の順番が来た。

息子の発疹は…手足口病じゃなかった!熱出てないし、口内に発疹がないので、砂かぶれ様皮膚炎の可能性が高いとのこと。正式名称は「小児掌蹠丘疹性紅斑性皮膚炎(しょうにしょうせききゅうしんせいこうはんせいひふえん)」というそうだ。正式名称長くて覚えられない。そして聞いたことない。

ちなみに、先生の知る限り今年は手足口病はどこでも出ていなくて、いつもと病気の流行が違うそう。たしかに、うちの保育園も手足口病出ていない。ヘルパンギーナも溶連菌もなんも出ていない。皆さん手洗いを良くしてるし、消毒をマメにしてるから、とのこと。そのかわり、砂かぶれ様皮膚炎にかかる人がチラホラいるそうだ。

砂かぶれ様皮膚炎は砂のせいで荒れた…という訳ではなく、原因不明だけどウイルス性の発疹だそうな。特効薬などなく、様子を見るしかない。治るまで1ヶ月くらいかかるとのこと。だけど、うつらないので保育園は大丈夫とのこと。まだ手足口病の方がわかりやすくてマシだったなぁ、という気分。昨年3回もかかってるので、ある意味慣れっこだった。

悩みのかゆみについては、抗ヒスタミン剤の飲み薬を出してくれるので、それで何とか抑えるしかない。

帰って早速処方された抗ヒスタミンの薬を息子に飲ませる。お昼を食べてからお昼寝タイム。寝る時にかゆくてかきむしるのだけど、そんなことなくグッスリ!ピリピリと監視していた私も、安心してグッスリ。16時まで寝てしまった。

息子は、夜寝る時に多少いろんな所をかいていたけれど、昨日より全然いい。息子は眠気が出た時に私の胸に顔をつけて擦ることがある。今夜もそれをやって顔が荒れて真っ赤に。ワセリンたっぷり塗ったけど、意味なし。寝かしつけに抱っこはやめて私は起き上がって背中トントンに変更。

汗をかくとかゆくなりそうなので、今夜はクーラーで涼しめにして寝ようと思う。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!