2020.09.09(Wed) もしや理解してる?息子

2020.09.09(Wed) もしや理解してる?息子

これは昨日の出来事。保育園の帰り道、抱っこ紐の中の息子に、「明日お母さん仕事休めるって言ってたけど、休めなくなっちゃった。息子、明日は午前中だけ保育園行ってもいい?」と話しかけると、「ダメ!」という息子。
私「だけどさー、本当に午前中だけなの、いい?」
息子「ダメ!」
このやりとりを何度も繰り返していたが、やがて息子が「イイ」と言ってくれた。

そして、今朝。息子に「今日は午前中だけ保育園ね。お昼食べ終わったころ迎えに行くからね。」と何度か声をかける。寝起きは機嫌が悪くてダメな感じだったけど、だんだん保育園へ行く準備に協力的に。

今日も旦那多忙のため、私が保育園へ送りに行く。昨日の帰りに「バビー(バギー)のりタイ」と言っていたので、玄関を出るときにバギーを出してあげると、息子が自分でバギーによじ登り乗った。久々のバギー登園。

保育園に着くと、自分でバギーから降りて玄関へ向かう。座って靴を脱がせてもらうのを待つ。従順すぎる。手を繋いで歩いてクラスの部屋へ行く。息子が念のため持ってきた抱っこ紐を見つけてしまい「おんむ!」とおんぶを要求。息子をおんぶして洋服をしまったり準備を進める。ひと通り準備が終わり、おんぶから降ろすとちょっと怒る。何とか布パンツに替えて先生に引き渡そうとする。

引き渡すとき、私が息子を抱っこして、本当に先生の腕に渡すんだけど、嫌な時は私にしがみついてくる。今日もちょっとしがみついてきた。「息子!お昼には来るからね」と言うと、先生の腕の中にスンナリ移り、ニコっと笑って「カーチャン、バイバイ」と手を振る。
もっと大泣きを予想していたので、拍子抜け。昨日から言い含めてることをちゃんと理解してるのだろうか。

12時近くなって迎えに行くと、お昼ご飯終盤の息子がいた。一緒に家に帰り、シャワーを浴びてからお昼寝。私は息子が寝てる間に仕事を少々。

夕方になり、義父(じぃじ)がやってきた。今日は近くまできたじぃじと家で夕食を食べるのだ。息子はニコニコしてじぃじを迎える。顔がお父さんに似てるせいか、いつもなら私の側を離れないのに、じぃじのそばにずっといた。珍しかった。

旦那も定時で帰ってきて、みんなでご飯。楽しいひとときだった。9ヶ月ぶりにあったじぃじは、息子の成長ぶりにすごく驚いていた。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!