2020.09.11(Fri) おもちゃをねだる息子

2020.09.11(Fri) おもちゃをねだる息子

本日は、息子のかぶれの件で病院へ行く日。最近仕事と息子の看病でベバり気味の私を心配して、旦那も有給を取って一緒に付き添ってくれる。

今日は表向きお休みをもらうため、仕事に支障を出さないように昨晩夜遅くまで仕事をしていた。そのせいですっかり寝坊してしまい、起きたら7:00。病院の予約は9:00。本当は息子にシャワーを浴びさせたかったが、時間に余裕がないのでスキップ。バタバタと準備をして、なんとか予約時間ギリギリに病院へ到着。

傷はだいぶん良くなり、発疹もおさまってきている。ただ、かきむしりがあるので、薬の塗布は継続。夜中にかゆくて眠りが浅くなるので、他のかゆみ止めの飲み薬を出してもらった。

病院を出る時にちょっとしたトラブルがあり、私のiPhoneのガラスフィルムが擦れてしまってバキバキに。イオンに寄って買うことにした。

イオンに着くと、息子が「おもちゃ、おもちゃ…」とつぶやき、周りを見回している。先日ここでアンパンマンのおもちゃを買ったので、味をしめているのだろう。今日も5,000円弱のおもちゃを買うのはキツいので、百均へ。細々と4点ほどおもちゃを購入。先日の1/10の予算で完了。バギーに乗っている息子は、満足そうにおもちゃを膝にのせていた。今後イオンに来るたびにおもちゃをねだられそうな予感がしている。
その後は食材を買い、フードコートが空いていたのでお昼を済ませて帰った。

今日は表向きはお休みだけど、12:00からミーティングが入っていた。その間は旦那に息子を見てもらって、書斎で参加することに。

ミーティングが始まってしばらくすると、リビングが異常に静か。見に行くと旦那が寝ている。息子はガッツリ起きている。しかも息子は包帯をめくって傷をひっかいているし…
旦那に息子のことを頼むと、自分だけ眠りこけて息子をほったらかしにすることがしばしばある。今日もダメだったか。信用した私がバカだった。

息子が傷をかかないように色々気をつけていたのにショック。放っておけないので、イヤホンだけしてミーティングの様子を聞きながら、包帯の付け替えをしようとする。すると、寝ぼけている旦那が「今は仕方ないんじゃない?」と寝ぼけたことを言う。今週は看護のために仕事との兼合いをつけて何とか休みをとったり、夜中に何度も起きてかゆがる息子をなだめたり、色々頑張っているのに、そんなことを言われて怒りと悲しみで爆発しそうだった。だけど、早く手当てをしてミーティングに戻りたかったので、淡々と動く息子を何とかしながら患部に包帯を巻く。

また息子をほったらかしにされても困るので、手当てが済んだ後は息子同伴でミーティングに参加した。もちろん大人しくする訳はなく、ドタバタしていまい、みなさんスミマセン…
ミーティング終了後、息子のお昼寝の寝かしつけ。また仕事に戻る。今日で何とか仕事はひと段落。だけどミスが結構あったので、来週の半ばからまたドタバタするかなぁ。反省。

お風呂に入る前、息子の包帯を取ると乾いていた傷がすこしジュクジュクしていた。月曜までにこのジュクジュクが乾くといいなぁ。
若い治癒力なら何とかなる!と信じたい。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!