2020.09.13(Sun) レゴ遊びに夢中の息子

2020.09.13(Sun) レゴ遊びに夢中の息子

本日は雨降りなので、室内で遊ぶ日。朝からレゴを引っ張り出して遊んだ。一時期、息子が自分でレゴを組み立てていたのだが、最近また私に組み立てさせようとする。原因は、息子より夢中になって私が組み立てようとしてるからだけど。

さて、冒頭の写真のレゴ人形。最近レゴを120ピース買い足して、レゴで遊ぶためのマットも買って、さらにレゴライフを充実させた。その120ピースの中に入ってた人形だ。

この人形、息子に命名してもらった。「カニ」というらしい。息子はこのカニさんをエラく気に入っている。レゴ遊びをしている時は、方時も離さず、私がレゴ組み立てた階段や乗り物、建物を歩かせているのだ。

カニが見当たらないと「ない!ない!」と大騒ぎ。息子に「何がないの?」と聞くと「カニ!カニ!」というので、カニを見つけて手渡すとニッコリ。彼はしっかり「カニ」という名前で定着。なぜカニなのかというと、おそらく赤くてパーカーの下にのぞいてるボーダー模様がカニのお腹の模様に見えたのかな。

今は対象年齢1歳半からの大きめのデュプロというシリーズをやっているが、何でも口に入れなくなったら、通常のレゴブロックにシフトしようと思う。

最近ずっと気にしている右膝から全身に広がったかぶれは、本当にだいぶん良くなった。まだ右膝はボロボロで、身体の他の箇所でかぶれが出ていてしまい、かゆくてかいてしまった傷はある。だけど、全体的にざらざらしていた皮膚は以前のようにツルツルのきれいな肌に戻りつつある。良くなったとはいえ右膝はまだ気をつけないと悪くなる可能性は十分にあるので、手当てはしっかりやっていかなければ。

早く完治して、気兼ねなく保育園で泥遊びさせたいなぁ。
今週も早めのお迎えなど、なるべく自宅看護したいところだが、どうかな…

記事が気に入りましたらシェアお願いします!