2020.09.14(Mon) ひとりで本を読む息子

2020.09.14(Mon) ひとりで本を読む息子

本日は保育園へ行く日。旦那は朝早くから家でリモートワークをしてから出勤するという不思議な勤務形態になっているため、朝はワンオペ確定となった。さらに保育園の送りも私が担当。朝のワンオペに慣れていないのでキツい。だが、今後は息子の傷も治りつつあり、手当ても減ってきているし、慣れれば問題なかろう。

今朝は具沢山味噌汁と鮭オニギリ。味噌汁は前日からホットクックにて予約調理したもの。鮭は茹でた鮭を冷凍しておいたものをほぐして醤油とゴマとご飯に混ぜた。味噌汁もオニギリも食べてくれた。あとはリンゴ。

バタバタと用意をして保育園へ。本日、息子のご機嫌はあまりよろしくなかった。なので別れ際少し長めに抱っこした。すると、ニコニコとお別れすることができた。よかった。

夕方お迎えからの帰宅。今日は先にシャワーを浴びてからご飯。先日テレビで見たケチャップで作る厚揚げのチリソース(辛みなし)、すごく好評でパクパク食べてくれた。

今夜は家事が素早く片付けられず、息子をしばしほったらかしにして洗い物や洗濯などをしていた。すると、息子が絵本を引っ張り出してはペラペラめくりながらブツブツ言っている。見たものを指さして、その名前を言ったり。読み終わった絵本は1ヶ所に重ねて置いている。覚えている絵本は、絵を見てちゃんと読んでいる。すごい!もちろん、文章が書いてあるものではない。「もこ」とか「にょき」とか擬音だけで成り立っている絵本。

家事がひと段落して息子の元へ行き、「息子ー本読んでるの?すごいね!」と話しかけるも、集中して母ちゃんそっちのけ。集中力すごすぎる。本が好きな子になるのはいいなぁ。いつかKindleを買ってあげよう。

さて、息子の右膝の傷はあまりよくなったように感じない。治りかけの傷がかゆく、保育園でかいてしまってる感じがする。包帯を巻いてもらってるものの、息子自身でめくったりしてしまうからなぁ。何とか早く完治して欲しい。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!