2020.09.17(Thu) 包帯をやめられた息子

2020.09.17(Thu) 包帯をやめられた息子

ここ最近の悩みのたね、息子のかぶれの件。今までは右膝からスネにかけてかぶれが広がり、かいてしまうので包帯をガッチリ巻いていた。本日はだいぶん良くなってきたので、包帯じゃなくて何とか大きめの絆創膏で覆うことができた!

保育園は紙おむつじゃなくて布パンツで過ごす仕様になっている。まだ2歳2ヶ月。もちろんトイレトレなんて完了していない。おしっこの量によっては包帯まで濡れてしまうことがある。また、園庭で泥んこ遊びし放題なので、包帯も泥まみれになる。そのため保育園に包帯を2〜3本置いておいて、汚れたら先生に替えてもらっていた。

使い捨てで考えていた包帯だが、毎日の包帯の消費がすごくて先生方も気を遣ってくださり、泥だらけじゃない包帯は予洗いして返却してくれることに。ただでさえ手間のかかる保育をしてくれているのに、包帯の件で非常に恐縮していた。

だけど、今日から絆創膏でいけるのだ!良かった良かった。息子の手先は思ったより器用で、丁寧に絆創膏をはがすことがあるので、予備の絆創膏も保育園に置いておくことに。

今日は旦那が急遽休みになったので、お迎えをお願いした。私は仕事が佳境にはいりつつあるので、その間残業させてもらった。ありがたすぎる。

父子2人、キャッキャ言いながら帰ってきた。仲良しだな!絆創膏ははがさなかったようで、今朝送ったときのまま、全部貼ったままになっていた。うん、やはり包帯よりいい。

かぶれや傷もだいぶん良くなってる気がする。明日はまた皮膚科の診察。先生の評価はどうかな。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!