2020.09.18(Fri) クイズに挑戦する息子

2020.09.18(Fri) クイズに挑戦する息子

本日は皮膚科へ行くので保育園はお休み。母も表向き仕事お休み。9:30の予約時間に間に合うように病院に到着。よくはなっているが、かいてしまうので治りの進捗はよくない。かかないようにガッツリ保護するよう指示をもらう。保育園に行ってるとなかなか難しいので、この4連休で傷をかかないようにしっかり見張らないと。

今日の夜は手抜きでカレーなので、病院の帰りに材料を買い足す。家に帰り、息子と具沢山味噌汁と納豆ごはんでお昼ご飯。昼寝する様子がないので、カレーを仕込む。カレーの時のホットクックは本当に便利。17:00に出来るよう予約調理する。

午後はすこし仕事がしたかったので、息子を何とか昼寝に誘う。寝たフリなどしたけれど、なかなか寝ついてくれない。1時間ほど格闘したところで、エルゴで抱っこしてユラユラ作戦。うまくいって寝てくれた。そこから2時間ほど仕事。

16:00前に息子起きる。こんな時間だけど、オヤツにチーズケーキをあげる。気に入ったようでたくさん食べたがったけれど、何とかごまかす。

息子がふとブロック遊びをしたがったので、晩御飯前だけど、やろうということに。ブロックマットを広げて遊んでいると、マットのはじにブロックパーツをよせて、真ん中でくみたて始めた。賢すぎる。

しばらく遊んだあとに晩御飯。カレーとブドウと味噌汁。味噌汁は飲まなかった。

シャワーを浴びると、身体がかゆくなってしまったようで、色んな所をかこうとする。かわいそうだけど、手を押さえたりして何とか阻止。お風呂場から出て、ネトフリでノンタンをかけて何とか気をそらす。ノンタンに夢中になってる間に、傷の手当て。何とかかきむしりから傷を保護した。

ノンタンを見てると、シルエットから海の生き物の名前を当てるゲームをやっていた。すると、息子がサメやらカメやらシルエットから名前を当てる。素晴らしい!2歳児おそるべし。まだまだ何もわからないと思っていたら、結構何でもわかってるんだなぁ。

たしかに、最近言葉のやり取りができるようになってきている。子供の成長って本当にすごい。そろそろ色んなダマしやごまかしが効かなくなってくるんだろうなぁ。ちゃんと息子と接しなくては。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!