2020.09.19(Sat) もういいよ!の息子

2020.09.19(Sat) もういいよ!の息子

今日は天気が良いので、午前中は息子と2人散歩に行こうかと目論んでいたけれど、親に似てインドア派なのかブロック遊びをしたがったので、ブロック遊びを開始。ブロック遊びしたい時に息子が「カニ!あちょぼー」と言うので、「それはレゴブロックって言うんだよ」と教えてあげると、頑張って覚えようとしていた。

しばらくブロック遊びをした後、息子がおもちゃ箱を持ち出した。その箱には本当に色んなおもちゃが入ってる。ぬいぐるみやカップでタワー作れるやつや、乳児の頃の歯固めまで。ブロックを片付けておもちゃを広げる。突如始まるおままごと遊び。息子がカップに入れたお人形たちに飲み物を飲ませたり、私のために何か調理してくれたり。本当に色々駆使して遊んでる。特に飲み物を飲ませる時に、木でできたパズルのようなものを折り曲げてストローにしていた。その思いつきがすごかった。

色んな遊びをしてる時、息子が私に指示をしてくるのだが、私にうまく伝わらなくて息子が思う通りにならない事がある時、「もういいよ!」と言うようになった。口でそうは言ってるけど全然良くないんだけど。どこで覚えたんだろうか。あと、「もうやだ」も言う。ちょっとしたネガティブワードなのが気になるけど、イヤイヤの一環なんだろうな。

息子と遊ぶのに注力したかったという言い訳をしつつ、お昼はデリバリーのお弁当。旦那が土曜日恒例のテニスから帰ってきたところで皆でお昼ごはん。息子は唐揚げを良く食べた。

金曜日も気になったんだけど、お昼寝の寝付きがメッチャ悪い。今日は14時過ぎに寝てくれて、起きたの16時。せめて13時から15時でお昼寝出来ればいいのになぁ。

夕食はサンマなど。高かったけど、思い切って買ってみた。息子はほぼ食べず。ブロッコリーばかり食べていた。

その後シャワーなどして傷の手当てをして就寝。寝たのは21時ちょい過ぎ。

うーん、少しずつ生活がズレる。やはり午前中は体力を削りにいかないとダメだな。保育園の運動量は凄まじいのだろう。

明日は朝早くから支笏湖へドライブの予定。
連休中唯一の遠出になるかなぁ。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!