2020.09.29(Tue) 久々の湯船で長湯の息子

2020.09.29(Tue) 久々の湯船で長湯の息子

昨晩から出ていた息子の鼻水、今朝は少しおさまっていたけれど、夕方迎えに行ったらダラダラ。担任の先生によれば、1歳児クラスの子みんな鼻水でてるそうだ。運動会の日は寒かったので、みんな風邪ひいちゃったかな?

そんな訳で、今夜は久々に湯船に入れることにした。お風呂に入る前に鼻水吸い器の件で盛大にモメる。探究心の強い息子がノズルを口に入れたり、指を吸わせたり遊び始めたので、取り上げたからである。

なんとかなだめすかし、落ち着いてきたところで私が息子に「お風呂にはいろう。おもちゃ持って行こう。」と話しかけると、アンパンマンのビニールバケツを持ってお風呂場へスタスタ行く息子。

洋服をぬぎ、まずは身体を流す。今日はいつも以上に頭や身体を洗うのを嫌がる。石鹸がつくだけで怒るのだよね。何とか息子を洗い終わり、先に湯船へ。身体を洗う時泣いてたのが嘘のようにニコニコで遊びだす。

息子は湯船に入ると基本長風呂なので、私はゆっくり身体を洗う。最近、傷がかゆくて掻いてしまう息子を制止しながらのシャワーで自分のことを満足に洗えてなかったので、今日の風呂は天国。

身体を洗い終わり、私も湯船に入る。しばし遊ぶ。あまりにもあがる気配がないので、お茶を風呂場で飲ませる。やがてお湯が冷めてきたので、強めにお風呂から出るのを促すと、息子がおもちゃを片付け始めた。片付け終わり、抱っこでお風呂からあがる。

今日から包帯で傷を保護しなくてもいけそうなので、しっかり保湿だけして洋服を着せる。湯冷めして鼻水が悪化するといけない。

久々の湯船でいい感じになったのか、眠くなるのが早かった。遊びながら寝そうになってた。最近ブームの抱っこで寝かしつけ。すぐに息子さんグッスリ。

明日には鼻水がピタリと止まってるといいのだけど、たぶん無理なので少しでも透明から黄色い鼻水になりますように。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!