2020.10.07(Wed) コミュニケーション能力向上中の息子

2020.10.07(Wed) コミュニケーション能力向上中の息子

今朝は起き抜けからはご機嫌。だけど、保育園へ行くためにエレベーターに乗るときに事件は起こる。うっかり私がエレベーターの下のボタンを押してしまった。そこでちょっと怒り出す息子。

さらに今日は先客が居たので、息子がエレベーター内のボタンが押せなかったのだ。とりあえず乗せちゃおう!と思い無理やり乗せたのが良くなかった。エレベーター内で転がって泣く。1階に着いて息子を担いでエレベーターから降りる。息子を地面に降ろすと、またエレベーターに戻る。慌てて追いかけて阻止してみた。

ふと「ボタン押したかったのかな?」と思い、そのままエレベーターに乗って自分の家の階に戻る。

自宅の階に着くと、いつものルーティンをこなすようにちゃんとエレベーターのボタンを押す。やはり、エレベーターの下りるボタンを押すところからやり直したかったのだ。満足してそこからはご機嫌で保育園へ。

母は昼間はいつもどおり仕事。夕方お迎えに行くと、ご機嫌な息子。帰る準備をしてテクテク歩いて帰る。息子は猫じゃらしのことを「こちょこちょ」と言うのだが、道すがらこちょこちょこがたくさん生えていて、いくつか取りながら帰った。

今夜は旦那が飲み会で夕食がいらないので、息子と2人でナポリタンとコーンと卵のスープを食べた。麺類は作って置いておけないので、残業して後で食べる旦那がいる時は作れないのよね。

息子はケチャップ味大好きで、たくさん食べてくれた。スープも半分飲んでくれた。デザートは柿。

今日も平和にお風呂からの寝る準備。早めに出来たので積木やジスターやガチャガチャで遊ぶ。

積木は全てが立方体で1面には、動物や物の絵が描いてある。息子がその絵を見ながら、それが何なのか言うという遊び。以前はわからないものは、黙って私に見せて答えてもらおうとしていた。だが、今日は違った。息子がわからないやつがあると、私に見せながら「これなーに?」とちゃんと聞くのだ!コミュニケーション、できてる。

21時近くなって「そろそろねるよー」と声をかけると、息子が広げたおもちゃを片付け始める。私もお手伝い。片付け終わると息子みずから寝室へ。本当にコミュニケーションが取れてる。

だが、反抗が足りない。コミュニケーションが取れるのは嬉しいけれど、イヤイヤ期なはずなので聞き分けがいいと逆に心配してしまう。心配性すぎる母でした。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!