2020.10.08(Thu) カメを高速移動させる息子

2020.10.08(Thu) カメを高速移動させる息子

今日は皮膚科の通院日。全身かぶれの経過観察。朝イチの予約なので8時半前に家を出た。市立病院の皮膚科に到着すると、すでに3人くらいいた。みんな早いな。

とはいえ、早めに行ったのですぐに診察に呼ばれた。診断結果は、ほぼ完治。まだ少し赤みがあるので、そこは薬を塗ったほうがいいとのこと。顔のよだれかぶれがまた出てきたので、それも相談した。朝晩ロコイドを塗り、そのほかはプロペトを塗るとのこと。

思いのほか早く終わり、保育園に行く途中で知事公館へお散歩に出かける息子のクラスのみんなと遭遇。そのまま一緒に知事公館へ連れて行ってもらった。別れ際落ち込むように泣いていて、心が痛かった。

私は荷物を置きに一旦保育園へ行き、そのあと買い物をして帰宅。仕事開始。

今日は18時から保育園の役員会。自動的に延長保育。それをいいことに17時半まで仕事。18時少し前に保育園に行くと、息子が「かーちゃーん」と言って寄ってきた。かわいい。だが、まだ帰れないのだ。しばし息子とスキンシップして延長保育の先生にお任せ。私は役員会へ。

19時ごろ役員会終了。息子の元へ行くと、折り紙で遊んでいた。紙おむつに変えて帰る。今日は抱っこで帰りたかったんだけど、何故か全部歩きたがる息子。しかものんびりペース。参った。自宅に着いたのが19時半。急いで作っておいたカレーを盛って息子に食べさせる。食後はデザートにシャインマスカット。お高いのだけど、皮をむかなくていいし種がなくてすぐあげられるので重宝している。

ご飯の後はお風呂。鼻水が出ていたので、温まる入浴剤を多めに入れる。先に息子の身体を洗って湯船へ。それから自分を洗っていると、息子が「かーちゃん、もっかい、もっかい」とタコの人形を湯船のへりを歩かせながら言う。最近お風呂で歌を歌っているので、数字の歌を歌ってもらいたいのかと思い歌うと違うっぽい。

もしやと思い「カメ?」と聞くと、息子はタコをやめて今度はカメの人形を走らせる。そこで「もしもしかめよーかめさんよー」と歌うと満足そうにしてる。それにしても、カメの移動が早い。湯船のへりを飛ぶように走らせる。カメ、全然のろくないじゃん。高速じゃん。それにしても、うさぎとかめの歌が好きだね。他には数字の歌と、ららら雑巾が好きだったな。

お風呂に入ってたら旦那が帰ってきた。

しばらく一緒に湯船に入ってると、私の顔に小さな桶をぶつけてきたり、たたいてきたりする。眠いのかな。そろそろ上がろうとしても息子はイヤイヤして上がらない。さらにおもちゃを投げてくる。ちょっと息子を怒ってみる。痛いことするのダメなのはダメだからね。

少しして抱っこしてお風呂から上げる。息子ちょっと反省してるのかな?それとも悲しみの沼に落ちたのか。なかなか泣き止まないけど、粛々と寝る準備。旦那も手伝ってくれた。

寝かしつけはソファーで抱っこを希望する息子。抱っこしてトントンするとすぐ寝入る。21時過ぎ就寝。帰宅時間遅かったけれど、いつもぐらいに寝かせられて良かった。

明日は父母会の用事のお手伝い。15時には保育園へ行き多分用事が終わるのが16時前かな。超早めにお迎えになりそう。明日の夜はゆっくり過ごそう。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!