2020.10.09(Fri) これなーにー?の息子

2020.10.09(Fri) これなーにー?の息子

今日は布団クリーニングの日。保育園で使ってる布団をクリーニングに出すのだ。15時に保育園へ行き、業者さんに引き渡す前にちゃんと全員分あるのかチェックしたり、布団車に積むのをお手伝い。

ひと仕事終えて息子の教室へ行き迎えに行く。ちょうどおやつが終わったところ。喜んで私の元へかけてきて「いっぱいたべた!にんじん!にんじん!」と報告。だが、出たのは人参ではなく大根とブドウパンだそうな。

帰りにはかせるオムツを忘れてきてしまい、先生に借りる。なんとアンパンマンの紙おむつ。この保育園、キャラもの禁止なのだ。オムツは仕方ないにしろ、持ち物はキャラ禁止。

息子、アンパンマンの紙オムツを見て興奮。「かーちゃん!みてー、あんぱんまん!」と連呼。気まずい。なんとかなだめてオムツをはかせて帰る準備。

今日は全部歩いて帰った。早く迎えに行ったので、すこし遠回りして遊歩道まで。家の近くまで来た時に帰ったら何をするか聞くと、元気に「あんぱんまんみる!」と元気に答える息子。今日は金曜日だからいっか。

家に着いて、早速約束のアンパンマンを見せる。今夜は昨日のカレー。アンパンマンを観ながら食べる。そしてお風呂。

お風呂では相変わらず亀や何やらの人形で遊んでいる。ずーっと前からあるんだけど、飽きもせず。本当に好きなんだな。

すると、人形を指差してムスコが「これなーにー?」と聞いてくる。以前は何かわからない時は無言で指差ししてたんだけど、先日からちゃんと聞いてくる。そして答えてくれるのが嬉しいのか、ずっと「これなーにー?」と聞いてくる。何度も答えてあげる。そして嬉しそうに復唱する息子。かわいいなー。「これなーにー?」を録音したい。

さてさて、明日は人生2回目の歯医者。ちゃんと口をあけられるかな?

記事が気に入りましたらシェアお願いします!