2020.10.10(Sat) 歯医者さんで診察される息子

2020.10.10(Sat) 歯医者さんで診察される息子

今日は息子人生2回目の歯医者さん。朝から「今日は歯をもしもしする日だからね」「お口あーんできるかな?」など声かけをして、息子の気分を盛り上げる。

診察の予約時間になったので歯医者へ出発。晴れてるけれど長靴を履く息子。エントランスで会ったマンションの住人に私が「こんにちは」と挨拶すると、息子も「こんにちは」と言った。なんと、私が聞いたのが初めて。そもそも人見知りなので、知らない人が居るところで声を発することがあまりない。今日は何だか幸先がいい。

歯医者に到着。3ヶ月前に来た時は全く大人しく待てなかったけれど、そこそこ大人しく待てるようになってる。動画を見せなくても多少チョロチョロするだけで、あとは私の隣に座っている。順番が来て呼ばれる。私が「ほら息子が呼ばれたよ」と声をかけると、「はーい」と言って診察室へ向かっていく。

診察室に入り椅子に座るところから。息子、ちゃんと自分で座ろうとする。えらい!できる!まずは第一関門突破。私は息子の座る椅子の斜め後ろに座って様子を伺う。

先生が来て診察開始。先生が息子に「ちゃんと歯磨けてるかなー?」と聞くと、息子は小さく「うん!」と言う。すると先生さんが「じゃあ歯もしもししようね。椅子を倒すよー」と言いながら椅子を倒す。倒したあと先生が息子をすこし上の方にずらし、ライトをつける。

前回はここから口をなかなかあけなくて苦労したけれど、今回は先生が「お口あーんできるかな?」と言うとスンナリ口をあけた。私、ほっとひと息。そこからはスムーズに進行。私が手伝って口もちゃんとゆすげた。素晴らしすぎる。

生えてなかった残り4本の奥歯のうち下2本が生えてきた。虫歯になりやすいので更に注意しなくては。大人用の甘いものはダメ。もし食べたとしてもお茶や牛乳などで口内の糖分の濃度を下げるようにすること。ヤクルトやジョアも砂糖が多いので、毎日は良くないとのこと。ヤクルトやジョアはうちの母もそうだけど、義実家でも推奨してるようで、何となく私もいいか…と思いそうになってた。だけど、歯医者さんの観点からもダメなのね。甘すぎるものはもう少し大きくなり、ちゃんと歯が磨けるようになってからだね。

そんな訳で、今日のおやつはレシピの半分の糖分でできたプリン。夜もしっかり歯磨き。

こうやって定期的に歯医者に行くと、子供の歯の様子を知れるのもいいし、私自身の気持ちも引き締まる。虫歯にならないよう気をつけていこう。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!