2020.10.13(Tue) 来た道を戻りたい息子

2020.10.13(Tue) 来た道を戻りたい息子

本日の降園は波乱万丈。保育園の玄関を出てしばらくは息子ご機嫌で手を繋いで歩いていた。途中でねこじゃらしを見つけて取ったりお花を摘んだり。街路樹として生えてるものなので、あまり良くないのだが…

途中でヒマワリを見つける息子。ヒマワリがどうしても欲しくなり「かーちゃんこれ!これ!とって!」とおねだりする息子。さすがにヒマワリはちょっと取りたくない。側の小さな花でごまかす。一瞬気をそらすのにうまくいったが、ヒマワリ結構至る所に生えていて忘れられないのよね…

とうとう怒り出す息子。抱えてヒマワリの無いところまで連れて行く。ヒマワリが見えなくなったところで息子を下ろす。すると「あっち!あっち!」と言って来た道を戻る息子。しばらくつかず離れずついていく。止まらない。このままだとまたヒマワリゾーンへ到達するので、今度はもう少し遠くへ連れて行く。すごく怒って鮮魚のようになる息子。それを落とさないように抱える私。泣き声が響く。時々「かーちゃんやーみーてー!」と言うのをやめてほしい。虐待してるみたいではないか。

泣き止んだところで息子を下ろす。するとテクテクまた戻る。もうやめてくれー。息子を抱えてとりあえずマンションのエントランスまで頑張って運ぶ。ここなら扉あるし脱走しないだろう…と思ったら普段重くて開けられない扉を開けている。すごいパワー。そんな息子を抱えて何とかエレベーターホールへ。

私、力尽きて息子を下ろす。号泣して倒れる息子を見ながら呆然としていると、佐川急便の人がエレベーターホールへ来る。息子を転がしておくのも気まずいので、再度抱える。エレベーターが到着したので佐川急便の人とともに乗る。息子、鮮魚状態。「すみません…」と佐川急便の人に言うと、「うちもそうでしたー何か嫌なんでしょうねー」と言ってくれた。ありがとう佐川急便の人。そう、何か…というかヒマワリがね…と思いつつ。

家に着いてドアの鍵を閉めて玄関に息子を転がす。ここなら危険なものも無いし脱走も出来ない。気持ちが落ち着くまでしばし息子を放置。少し泣き声が止んだところで靴を脱がせる。すると息子の怒り再燃。マジか。やってしまった。また息子の気持ちが落ち着くまで放置。なんでかというと、この錯乱状態では抱っこなど何してもダメなのよねー

しばらく洗濯など家事をしていると、息子泣きながらやってくる。抱っこ要求。抱っこすると泣きながらも落ち着いて抱っこされてる。しばらくすると息子が「アンパンマンみる」と言う。普段平日はみせないようにしてるが、今日は仕方ない。アンパンマンをみせた。やっと本当の平和がやってくる。

本当に今日は久々に激しかった。
やりたいこと、あったんだよね。だけど今日のはダメだったなぁ。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!