2020.10.16(Fri) 自分で帰り道を決めたい息子

2020.10.16(Fri) 自分で帰り道を決めたい息子

今朝の登園はキツかった。出る前に保育園へ持って行ってはいけないおもちゃが目に入り、それを持っていきたいと言い出す息子。だが、持っていかせる訳にはいかないので、取り上げたため大モメしたのだ。それで保育園に行かない!となり無理矢理抱っこ紐に入れて連れて行った。

保育園に到着してからも息子の機嫌悪く、抱っこ紐から全く降りず。抱っこ紐のまま保育園で準備をし、何とか先生にパスした。先生の腕の中から私に向かって悲しそうな表情で手を広げていたのがかわいそうだった。

夕方のお迎え。月曜の朝に保育園の個人面談があり、午前休みもらう関係で本日少々残業したので、遅めのお迎え。保育園に着くと玄関の近くにいる息子。私を見つけると「かーちゃん!」と近寄る。昨日から息子リュックを持って登園してるのだが、帰りはそのリュックに洗濯物が入っている。息子が自らリュックに入れてるそうだ。今日の洗濯物の量が多かったので、こっそり私のバッグに移して軽くなったリュックを息子に背負わせる。

靴を履いて玄関をでる。最近抱っこ紐には入らず、自分の足で歩いて帰る。ひとつ目の交差点に差し掛かるも、息子がいつもの道とは違う方向を指さし「こっち!こっち!」という。そちらに行っても家に帰る時間は変わらないので、「いいよー、今日はそっちから帰ろう」と言い、息子が指さした方向へ歩く事にした。

今日はそんな感じで分岐に差し掛かると息子が行きたい方を指さすので、そちらに向かって歩いた。途中、家とは全く違う方向になりそうな場合は、何となく家の方へ誘導した。もう少しで家というところで、少々遠回りになる遊歩道への道へ行きたがる。うまく誘導しようとしたが、意思が固いようでそちらへ向かって歩き始める息子。今日は金曜日。多少色々時間がおしてもいいだろう。

そんな訳で、遊歩道へ付き合うことにした。息子は楽しそうに遊歩道を歩く。途中でドングリを拾ったり、砂場で砂をつかんだり。楽しそうでよかった。

家に着くと、いつもの夕食の時間こえている。急いで夕食を出す。今夜はピェンロー鍋。鍋まんま出さずに大きめの丼に取り分けて食卓に出していた。しばらく平和に食べていたが、途中でふざけていた息子が椅子からコケる。その時にうまい具合に腕で息子の目の前にあったお碗とお茶をなぎ払う形になる。飛ぶコップとお碗。息子呆然。私も呆然。結構広範囲に飛び散った。テレビに何か汁がかかってたもんなぁ。

息子は惨状を見てショックを受けていたので、怒ることはしなかった。デザートの柿を出したら気持ちが持ち直したようだ。息子が柿を食べている間に飛び散った汁やら具やらを片付けた。それにしても熱いものが無くて良かった。

今日は朝も夜もハプニング勃発の1日だった。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!