2020.10.17(Sat) 砂遊び職人の息子

2020.10.17(Sat) 砂遊び職人の息子

土曜日の午前中はワンオペデー。旦那が唯一の趣味であるテニスに行くからである。

今日の午前中は息子と砂場デートすることに決めていた。先日砂場セットを百均で買い揃えたが、まだ遊んでいなかったのである。雪が降る前に使ってみなくては。だが、行く公園をどこにするか決めていなかった。

朝のアンパンマンタイム。息子がテレビにかぶりついてる間に家事をやりながら公園をどこにするか考える。

ふと、近所にあって行ったことのない公園を思い出す。今日はそこにしてみよう。アンパンマンを観終わった息子に声をかけてお出かけ。初めて行く公園なので砂場があるのかわからないが、無かったらいつも行ってる公園に変えればいいか。

砂場セットとボールを持って出発。公園に着くと、意外と広い。そして空いている。砂場を探すと、近所ではいちばん大きな砂場だった。しかも誰も砂場で遊んでいない。ラッキー。

さっそく砂場セットを広げて遊び出す息子。飽きることなくずーっとバケツに砂を入れては出すを繰り返す。時々ブランコやすべり台に誘うけど、「もちょっと」と言って砂場から動かない。素晴らしい集中力。

来てから約1時間。日が陰り寒くなってきたので帰ろうと促すも、息子「もちょっと、もちょっと」マジか。やがてテニスが終わった旦那から連絡が。旦那に公園にいることを伝えると、まだ居るようなら立ち寄るとのこと。

しばらくして旦那が来た。旦那を見つけた息子は「とーもあちょぼー」と言って旦那も砂場へ呼び寄せる。旦那がいるので私は側のベンチへ移動。すると息子が「かーちゃんあちょぼー」。みんなで一緒がいいのね。

そうこうしているうちに来てから1時間半を超える。さすがに帰る準備。なんとか息子を説得して水道で手と砂場セットを洗い帰宅。

帰ってからは昨日の鍋にうどんを入れて昼食。珍しくトレーニング箸を自分で使う息子。うどんを何度か箸でつまんで食べる。うまい!やろうと思えば出来るんだよねー。だけど、まだまだ手づかみブームなのだけど。

お腹いっぱいになったタイミングで、「かーちゃんこりぇ」と言って器を渡してくる。そしてすごく眠そう。お昼寝しましょう。すんなり寝室へ行き、しばし私の腹へよじ登ったりしてゴロゴロしつつ眠りに落ちた。

砂遊びの集中で疲れたのかー。すごいな!
明日はちょっと遠い公園へ。車でお出掛け。楽しみだなぁ。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!