2020.10.18(Sun) 百年記念塔と息子

2020.10.18(Sun) 百年記念塔と息子

今日は朝早くから行動する予定が1時間ほど寝坊。急いで準備をして出かける。野幌森林公園へ行くのだ。北海道開拓百年記念塔のある場所である。

予定より1時間ほど遅れて到着。みんなで記念塔へ向かって歩く。息子、意欲的に歩く。塔をみて「おっきい!おっきい!」と指さしながら進む。寝坊のためあまり時間が取れなくなったので、記念塔まで歩いたらそのまま引き返そうと思っていたけれど、息子がもっと歩きたいのか公園の奥を指さして「あっち!あっち!」と言う。

旦那が何とか誘導して、ほんの少し遠回りをして駐車場へ行けるルートに誘導。途中、芝生を歩き回る。息子はタンポポを見つけては取って私に手渡してくる。かわいいなー。私が「とーちゃんにもあげて?」と言うと、旦那にもタンポポをあげる。かわいい!

しばらくすると疲れたのか「がっこ!」と言って私に抱っこをせがむ。最近「だっこ」と言えてたのに、また「がっこ」に戻っている。抱っこしてしばらく歩くが、重くてギブアップ。旦那にバトンタッチしようとしたが、頑なに嫌がる。旦那の腕の中で泣きそうな顔をしながら私の方に手を伸ばす息子。仕方ない、私が抱っこしましょう。

汗だくになりながら息子を抱っこして駐車場近くの階段へ到達。すると、階段は自分の足で降りたいのか、抱っこから降りる息子。息子は誰の手も借りず、手すりに掴まることもなく上手に降りていく。転ぶことを懸念していたが、転ばなくてよかった。

今日はびっくりドンキーのテイクアウトで昼食。家に着いてポテトとナゲットをモリモリ食べる息子。食べ終わり、眠そうにしているのでお昼寝の寝かしつけ。布団に入ると息子が調子づいて私に乗ったりして暴れる。何とかやっと大人しくさせ、息子が眠るのを確認する前に自分が寝てしまった。パンを仕込んでいたので途中旦那に起こしてもらった。何故か頭痛がひどくてあまり調子が良くない。実は朝からあんまり体調が芳しくなかったんだよね。

お昼寝から起きたのが16時近く。先ほど焼いたパンと牛乳でおやつ。

夕食は私の体調が良くないのでデリバリーにしようと思っていたが、昼が外食だったので何となく嫌だなーと思い、頑張って豚の生姜焼きを作る。息子、あまり食べないかと思いきや、結構食べてくれた。旦那が食べさせると、遊びながらも結構食べてくれるのよね。

お風呂に入り、寝る準備をして寝かしつけ。布団の中でじーっとまばたきをしている息子を見ていると何とも幸せな気分に。やがて目を閉じてる時間が長くなり、そのまま眠る息子。夜の寝かしつけは平和だった。

明日は保育園の個人面談。何を話そうかなぁ。今は息子について顕著な悩みが無いのだよなぁ。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!