2020.10.19(Mon) 遠回りして帰りたい息子

2020.10.19(Mon) 遠回りして帰りたい息子

今朝は9時から保育園の個人面談。いつもより少しゆっくり目に保育園へ行く。そして保育園ではゆっくり準備。時間より少し早いけど職員室へ。

個人面談では息子がどんな風に保育園で過ごしているか主担任の先生が話してくれた。全体的にマイペースで引っ込み思案でって感じ。好きな事は夢中でやって没頭してしまう。息子よ、しっかり両親の性格を受け継いでいるね。

面談が終わり帰宅して仕事、それから夕方のお迎え。迎えに行くと、室内にて息子が見当たらない。先生からまだ園庭で遊んでいると聞く。園庭はもう人がまばら。息子のクラスはみんな室内に入っていて、最後のひとりになっても夢中で裸足で駆け回っている。足、寒くないのか。園庭にいる子供はみんな裸足。みんな元気すぎる。

園庭にいる息子に声をかけると、こちらに駆け寄る。職員さんに泥まみれの手足を洗ってもらい室内へ。全身着替えて帰路につく。今日もある程度息子の好きなようにルートを決めてもらい歩く。すると、少し遠回りの遊歩道ルートへ。しかも遊歩道へ到達した時に家から離れようとする。さすがにそれは困るので、何とか家へ向かうよう息子にお願いする。クルミやドングリを拾いながらトコトコ歩く息子。遠回りしたにもかかわらず全部歩く。一度も抱っこを要求してこない。すごい体力。よく歩く。

家に着いて晩ご飯。鶏胸肉の塩麹焼、山芋のバター醤油焼き、味噌汁など。息子は山芋がお気に入り。パクパク食べている。夕食を食べていると珍しく旦那が定時で帰ってきた。途中からみんなで晩ご飯。息子も心なしか嬉しそう。

食べ終えてすぐお風呂。息子の鼻から鼻水が少し出ているので、早めに寝かせようと目論む。保育園でみんな鼻水でてるのよね。旦那が色々手伝ってくれて全体的に早く寝る準備完了。布団に入って寝かしつけ。息子はすぐ眠りについた。たくさん外で遊んだし、帰りもたくさん歩いたから疲れていたのかな。

明日には鼻水止まってるといいなぁ。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!