2020.10.27(Tue) お疲れの息子

2020.10.27(Tue) お疲れの息子

息子の体調は起き抜けだけ咳込み。しばらくしておさまったので保育園へ連れて行くことに。旦那が連れて行く予定だった。しかし、旦那が本調子ではなく、さらに息子は久々の登園が嫌すぎて暴れるため、私が連れて行くことにした。しばらく休みだったからね。大人も長期連休明けは仕事が嫌なもんだ。

保育園に着くまで、着いてからもすごく泣いてる。泣き過ぎて無抵抗。少々申し訳ないが泣いてる息子を放置して準備。その後息子を抱き寄せてしばらく温めてから先生に預ける。

自宅に戻り仕事をしていると、昼過ぎに熱が上がったと言って旦那が帰ってきた。帰ってきた当初は37度2分だったのに、あっという間に39度近くまで上がってしまった。念のため新型コロナウイルス一般相談窓口に電話相談した。新型コロナではないとの診断。

しかし、最近感染者がうなぎのぼりなため、家族で風邪症状や発熱がある場合は本人が元気でも登園禁止の通達がでているのである。明日は家族で家に引きこもりかー!とはいえ、私は会議が目白押しなので、何とかリモートワークを強行することになるだろう。

退勤してお迎え。担任の先生から、久々の保育園で疲れたのか、珍しく午睡の時間にすぐ寝てしまったとのこと。たしかに珍しい。旦那が発熱したので息子の休みを伝えて降園。

最近ちゃんと歩いて帰っていた息子。今日は保育園の玄関を出て30歩ほどで抱っこ要求。しばらくしたら歩くかもしれないので、抱っこ紐を使わずにいたら、まさかの家までずーっと抱っこ。おかげさまで腕筋が鍛えられた。やはり息子の様子がいつもと違いますな。

旦那は別室にて絶賛隔離中。だけど息子が容赦なく扉を開ける。そして「おっとーこっちおいでー!あけてー!息子もいくー!」などと叫ぶ。扉を開けても柵があるので入れないのだけど、旦那的には感染が気になってあずましくない様子。だが、閉めると怒るかもしれないので、しばし放置。息子が離れたタイミングで閉める。

夕食をたべてお風呂など寝るためにいろいろやる。要所要所で超不機嫌になる息子。やっぱ疲れてるなー。私の実家に行ったのも疲れの要因だろうな。

なので、今日は早めに寝室へ。最初は「あっちいく!」とリビングを指さして泣いて抵抗していた息子。やがてコテンと腕枕にハマってきてそのまま目を瞑りだした。そして程なくして寝息をたてる。寝るの早っ!

明日は…自宅保育で仕事か。頑張るぞ。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!