2020.10.28(Wed) 自宅保育の息子

2020.10.28(Wed) 自宅保育の息子

昨日旦那が発熱したので、息子登園禁止である。新型コロナが増加してる影響で、家族に咳症状があったり37度5分以上ある場合は、通園している幼児は登園禁止という通達がでたためである。

旦那は別室にてしっかり隔離中。そのためら本日はオールワンオペ育児+仕事という盛り沢山な1日である。

朝食は昨夜仕込んでおいたカボチャのポタージュと冷蔵庫で3日間発酵していたパン生地でチーズスティックパン。モリモリとはいかないが、パンは結構たべてくれた。

アンパンマンを観たがったが、ミーティングまで封印。ミーティングになったら解放し、その間はアンパンマンに育児をお願いするのだ。

やがて旦那が起きてきた。下熱したとのこと。だけど念のため病院へ行き、ただの風邪の診断をもらう。病院から帰ってきてから再び隔離部屋で眠りについた。病み上がりだからね。

午前中のミーティングはアンパンマンのおかげでやり過ごす。13時からまたミーティング。立て続けに2本あるので、早々に昼ご飯を食べさせて午睡させなければならない。

朝から仕込んだ麺つゆを使い、親子丼みたいなうどんを作る。息子はパクパクたべてくれた。麺類すきだよなぁ。

12時40分 寝かしつけ開始。早い時は早く寝付くのだけど、今日はダメなパターン。13時近くなり、潔くオンラインの会議部屋に参加して完全ワイヤレスイヤホンを右耳だけにつっこむ。暴れる息子を抱っこ紐にいれて強制寝かしつけ開始。15分ほどで眠りについて布団に着地。

甘えん坊の息子は、添い寝していないとすぐ起きてきてしまう。なので寝室にパソコンを持って行き、布団で本格的にミーティングに参加。残念ながら2本目のミーティングは少ししゃべらないといけなかったので、自分の番が来た際に寝室を抜け出してしゃべり始めると…寝室から物音が!なんとかしゃべり終わった瞬間に「かーちゃーん、どこー!?」と寝室から出てくる息子。セーフ。

寝起きの息子にお菓子を出し、アンパンマンを再生しつつ私は残りのミーティングに参加。ミーティング終了後そのまま退勤。

今日は何とか乗り切ったって感じ。ミーティング参加時間4時間…!息子がいながらよくやったぞ私。仕事家事育児を同時にやるの無理!!!

夕方からは全快したっぽい旦那が家事を手伝ってくれた。

息子が寝ついたあと保育園から状況確認の電話があった。旦那は朝には下熱していたので、明日は登園オッケーとのこと。ただ、送りは旦那ではなく私が送迎すること。

息子よ、明日は保育園行くよー

記事が気に入りましたらシェアお願いします!